muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

シクラメン記録1 育てかたポイント 見返し用

久々にシクラメンを買いました。

綺麗な深い赤い色に一目惚れして、、、

お花屋さんで見てちょこんと1個だけ置いてあったの。

シンプルなよくある形のシクラメンが大好きだから、これは買わなきゃって買ってしまった

 

一昨年母親に貰ったのは、夏越ししたけどそれから葉ばかりで上手く咲いてくれなかった、、

 

今回は上手く育てられるかな✨

 

ちなみに白いのも葉の縁に一目惚れしてかいました。

育てかたポイント

✅冬は窓辺のよく日が当たる場所

3月中旬~日当たりの戸外で雨に濡れない

ように

✅梅雨時期~日陰

✅9月中旬~最低気温が10℃を下回ったら室内へ

 

水やり🌧

土の表面が乾いてきたら、株元にたっぷりと、、夏に休眠させるなら6~8月は水やりしない、

植え替え🌱は9月上旬~中旬

増やし方🌱🌱は二株用意して人工授粉