muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

1ヶ月放置状態のビオラ!元気してた😶✨

 

このブログでも何気に紹介していました

 

muu552.hatenablog.com

1月前ほどに植えて、、

 

そんなじゃ枯れるよ〜(・-・`)と近くのよくお花を植えてるおばちゃんに言われて少し心配でしたが…

楽しみに待ちに待った3週間後✨

程よく枯葉などのマルチング??で

寒い日にも耐えて

とても元気にしていました!

ビオラ

私は草を 雑草!全部抜きとる!!

ってほど嫌っていなくて

 

草にも草の役割があるから✨🌱🌱

見た目が悪くならない程度に生えっぱなしです(笑)

そしたらなんと!寒さには弱いラベンダーさんも今のところは元気にしていました!!

イングリッシュラベンダーが脇目が沢山出ていて、、

 

 

でもこれからさらに寒くなるから少し心配かなぁ…😥

 

意外とレースラベンダーなんて寒さに弱いらしいし...

(寒さに強い原種に近いラベンダーは2ヶ月ほど前に種を買って植えてます!!が、、先月は変化現れず…次回のブログにでも変化を綴ります✨)

𓆈

この子達の肥料は買ってなかったから、あげてません😝

枯葉たちの微量な栄養と、、

お線香の灰が草木灰のようなもの、と調べたら出てきたので

適当に撒きました😶

🌷🌷🌷

それでもビオラさんは結構満開で満足です𓀤✨