muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

液体シャンプーリンスを使わない生活1

固形石鹸3ヶ月目!

 

私の髪は量多めでくせがつきやすく、

 

今まで高いリンスとか使ってきたけど

 

なかなかサラサラ〜とならないめんどくさい髪質、、、

 

オーガニックの高い商品や、サラサラになるコンディショナーも使ったけど、色々な成分が含まれていたり、

コンディショナーを使わなかったらパサパサ…

 

あれ?コンディショナーとかでサラサラになってるだけで

髪そのものが綺麗になってる?

って疑問に思いはじめ、、

 

それにお金を投資し続けるのもなんだかな〜

 

 

髪そのものが、綺麗になりつつ、頭皮、体、地球にやさしいものを使いたいなって

 

そこから

なんとなーく昔からある固形石鹸を使い始めてみたよ(家にあった青箱の牛乳石鹸)

 

固形石鹸は色々と使い方が難しくてパサパサになったとか、ふけが出るとか

マイナスなことも多く聞くけど

 

少し使い方にコツがいるだけで

正しい使い方して、3ヶ月。

髪の量多くて長い私でも

リンスを使ってないのにパサパサしない

髪もまとまって、いいかんじになったよ!

ただ髪の長い私は相当しっかり流さないと自分には気づかないけど、石鹸カスができやすいことが分かった。

そのための改善策ややったことを次のブログにまとめます。