muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

液体シャンプーリンスを使わない生活2

Old-Fashioned Bar Shampoo 3.5 oz (99 g) | J.R. Liggett

 

見た目がこのみ✧(✪д✪)✧

blog.hatena.ne.jp

もともと何を使っていたか1に続き、2です。

 

液体シャンプーの成分表を見ると

様々なよく分からない成分やあまり良くない成分が入っていたりする。

 

そこで、自分の納得するものを使いたい、毎日使うものだからなるべく環境に優しい暮らしをしたい、

 

キューティクルもボロボロの髪から、、

髪本来の美しさをとりもどしたい!!

( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ) ( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ) ( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

家にちょうどあった牛乳石鹸を始めてみたんだけど、

 

牛乳石鹸に使われている牛脂に多く含まれているステアリン酸は、固くて溶けにくい石鹸を作れる反面、、

 

石鹸カスが出来やすいらしい。(特に髪の量多くて髪が長いとね〜💦)

 

そこで、日本の固形石鹸は牛脂を使った石鹸が大半らしくて

 

海外のすごく昔から親しまれている

間違いない固形石鹸を使ってみることにしたよ、

 

マルセイユ石鹸とかが有名だけど、粘土の匂いがするというレビューとかを読んでいたらまだ、今はいい匂いのを使ってみたいという気持ちもあり、、、

 

少し高いけど見た目に一目惚れした

J.R. Liggett's オールドファッションドシャンプーバー 

自分が好きそうな

ココナッツ&アルガンオイル✨にしたよ、

ニューイングランドで100年以上前と同じ製法で作られていること。


成分がシンプルであること。
けん化オリーブ油, ヤシ油, ヒマシ油, バージンヤシ油, アルガン油、ビタミンE

100%界面活性剤フリー
遺伝子組み換え不使用

合成油、化学薬品、界面活性剤は不使用


自然な油分を髪から取り除かないため、コンディショナーをする必要も無い✨

 

とりあえず本日から使ってみます👍🏻 ̖́-