muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

今まで上手くいかなかった私でもコツを掴めば簡単に育てられた!ビオラ、ラベンダーなどの現在の状況2

muu552.hatenablog.com

このときから、また2ヶ月たったいま、、

大きくなったので鉢を分けてから、とても元気に育っています✨

寒いのもあって意外と水をあげる頻度は少なく、、

でも、見ない時でも何日かに1回は様子見して、

しんなりしてたらお水を土に水がいきわたるようにあげています。

 

冬はなかなか土が乾かないのでたっぷりってほどはあげていません。

 

花の数が減ってきて、葉の色も黄色っぽい部分がある見られたので、

 

固形肥料の効き目も切れてきたかな?

 

少し液肥を1000倍くらいに薄めてあげたら

元気なりました!!✨

ラベンダーさんもこんなに上手く育てられたのは初めてです笑
なるべく土が乾燥して何日かたち、葉がしおれてきて水を欲してきたとき、、サラッと水をあげるようにしています。

外に置きっぱなしもあってかシクラメン、はなかなかです…