muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

🌱🌱春の野草採取の巻🌱🌿 1 自然、季節の味を楽しもう!

きょーは待ちに待った野草採取!

 

野草に詳しい🧸シェフと、ちいちゃん👧と

朝から野草採取に行きました☺️

そのきっかけとなったのが、

『  カラスノエンドウも前から気になってはいたんだけどマメ科だし豆苗と同じようになんか食べれそうだよね、』

と🧸シェフ、、

(豆苗の切った残りを植えれないかなと調べてみるとえんどう豆になるとの事😳しかもその育つ最中の葉も食べれる!という流れから、、、)

 

調べた情報によるとカラスノエンドウも食べれると分かったので

よくどこでも生えてるし、実際にどんな味か食べてみたい✨!!

ということで

 

さっそく念願の野草採取🌟🌟

 

(~¯︶¯)~ 𓐍 𓏸 𓈒(~¯︶¯)~

 

 

こんなに収穫致しました!

 

フキノトウ食べてみたい…大きくなったの発見!



 

カラスノエンドウといえばアブラムシ!アブラムシが大量に着いてる場所と全く着いてないていない場所があったよ!ふしぎ!!面白いなぁ🙄

アブラムシはアミノ酸が好きで

肥料を与える時に窒素成分をあげすぎた時に窒素過多とかになると

アミノ酸が葉で多く合成されるので

アブラムシが多く集まってくる。。。

 

って知ったのだけど、、、

 

なぜカラスノエンドウ??

カラスノエンドウは空気中から窒素固定する能力があるとの事。

そしてカラスノエンドウの葉には蜜を出す花外蜜腺があるそう、、、

そこから蜜が出ることでアブラムシが集まるらしいです。

 

そりゃアブラムシも好むよなぁ、、

そしてアブラムシの繁殖力は凄まじいので

あんなにびっしりひっついてるみたい、、。

 

ただアブラムシがついてるのはちょっと嫌なので、、、

まだ辿り着いていないカラスノエンドウを採取した所でした!!

 

しっかり念入りに雑草などと仕分けて洗ったりするのがホント大変だったけど

今回はそれも見越して採る時になるべく綺麗に採取してよかった‼️

 

カラスノエンドウなるべく新芽をたくさん収穫!



ノビルや、、ミツバ、この写真以外にもたくさん!

つづく

 

muu552.hatenablog.com