muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

シンゴニウムは復活するのか…😢ビオラリトルコニー復活、パンダスミレ、ビオラ状況

2年前は株分けしてどんどん増えてたくさんあったシンゴニウム、、

去年の雪でほぼ全滅、、😭

 

この株が生き返るか?ってとこ

普通なら枯れてるよと言われそうなところを…私は諦めない(´◉ω◉)

観葉植物だってのに完全に忘れて雪を積もらせたのがいけなかったなぁ

お気に入りのシンゴニウム…どうかまだ生きていますように

猫と
ビオラたち 

たくさんのミニバラの蕾と、ビオラ
なんだかんだ枯れていく花も多いですが、、肥料がまた効き始めたからか
元気にビオラらしい小さな花を咲かせてくれてます

 

muu552.hatenablog.com

⬆この時が咲いてくれた最後だったかな、ビオラリトルコニー

この後は葉が濃い緑、アブラムシだらけになった1ヶ月。。。これは肥料あげすぎたと後悔していた時…

 

その後、、、

花を咲かなくなり2ヶ月くらい、周りの土を変えたり、
水やりや置き場所を気をつけて大切に育てていたビオラ・リトルコニー
無理かなと諦めてましたが葉が生きていたので、5月手前の今になって蕾ができ始めとても満開になりました。
葉の色も健康な元気な色になりました。

 

今年初のパンダスミレの花が見れた!
奥のひょろひょろしてるつるは、一昨年くらいに買ったもので、毎年葉っぱは枯れるけど、なんだかんだ復活して今までで1番ってくらいツルを伸ばしています。名前忘れた(**)

何だったかなぁ、、、

もっさりなった、

これは二、三年前の好みで買ったホースなんちゃら。とても黄色い葉っぱだけど、、実は、、、

黄色かったホースもよく見ると暖かくなって、嫌いな黄緑の葉っぱが✨
私は黄色い葉よりこっちの色が好きで、たしかこの色に惹かれて3年前くらい?にこれを買ったんだったかな🤨💭

コンポストから、🦟を寄せつけないと言われる蚊連草。

こんなにでかくなったけど、果たして🦟に効果はあるのか!?(  '-'   )

蚊が飛んできて、これ置いてても避けるから意味なさそうだけどどうなんだろう。…🤔💭た