muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし 天気のいいお昼は簡単パン作り🍞🍪🥐

かまどで作るパンのレシピはなかなかで出来ませんでしたので、、、

 

フライパンで作れるパンを検索して、かまどを使って作ってみました。

こちらのレシピを参考に、牛乳がなかったので飲むヨーグルト代用で作りました。

 

目分量が苦手できっかり計量する計りが大好きな私。パンなので特に計りをいつも使うのですが、、
計りがなく計量カップを駆使してどうにかこうにかつくりました。。

パンをまず4等分に、、
時間が無く、バタバタしてしまい…発酵後
もう少しなめらかに捏ねるべきだったと反省…

天気がいい日でしたので、チンしなくても外に置けば簡単に発酵します。

発酵は縁側に出しておいたり、、、焼く所を

車の上に蓋をしておいてみたら、暑かったので一気に順調に進みました。

最後はかまどで焼いて完成!!
父も帰ってきて、姉と父とで、、一瞬でペロリと無くなりました

夕方

牛乳がなくて、代わりに飲むヨーグルトで作ったので、、少しチーズ風の酸味のあるパンになりました😶

素朴なパンが好きなので次は牛乳で作ってみたいな✨