muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

mu-のブログ見て下さりありがとうございます😊

2週間後など、あとからブログに乗せたりするので投稿日時を前の日付にしています。 なので突然いつの間にか前のが投稿されてたりしま〜す〜

初めて納屋の二階部分をみてみた 大根成長 あった飾りでクリスマス仕様

初めての納屋の上 父に呼ばれたため行ってみると納屋の上すごいよ〜と父 行ってみるとかなりしっかりしている。。 今の家では見られないような立派な木が組んで合って感動したけど、、 また荷物下ろすの大変だ〜︎ そこまでゴミはないって言ってたけど これ、…

山小屋にしか見えない納屋での夕御飯 ビオラ植え・ブトウを地植えに植え替え

今年新たに植えたビオラ2種類 大きくなりますように、、、 実は先々月植えた頂きものの種も横で かなり芽が出て大きくなっています。 納屋 先月からたくさん穂ができた銀狐と。。ドライフラワーに かまども火付けも上手くなり、だいぶ使いこなしています✨️ …

11月 古民家暮らし 庭の変化🍁🍁🍁 強剪定の日✂️✂️✂️ 暖地サクランボを植える

11月は、寒いし特に植えるものないし することなんかあるかなー、、 と思っていましたが、 草の成長もほぼないので草抜きなどしなくていい分、 ほかのことに時間をかけられたり、 落ちている紅葉した柿の葉がとても綺麗で 11月は11月で最高だな〜♪ と思う月…

古民家暮らし。初のじゃがいも、さつまいも掘り(ほぼ放置栽培!)美味しくなる保存方法メモ

さつまいもは2種類の親株から 収穫出来ました! 金時芋を買ったつもりだったのに置いてあったところが違くてレシート見たら別の安納芋を買ってしまっていた、、、) 記事 ⬇ 4月末あたりに植えている 6月末につる植え 親株から伸びたつる(安納芋と金時芋)をカ…

シクラメン ハダニ対策 初心者の私でも枯れずに綺麗に育つようになったポイント!

私の一目惚れしたシクラメン達 上2つと、右下は先月買ったものです ★左下の葉のみのシクラメンは、一昨年か去年から育てている夏越ししたシクラメンです。 シクラメンは今まで私にとってなかなか上手く育てられない難しい植物のひとつです、、 よく、エアコ…

11月 ダールベルグデージー育てかたのコツ・種取り

ダールベルグデージーとオレンジのビオラ 順調に大きく育ってくれています! ダールベルグデージーは乾燥気味に育てます 涼しくなってきたのでここ最近はずっと日があたるような所に置いています。 この日は雨がしばらく降るため、雨避けになるところに置い…

10月終わり買った花たちとベランダの様子 2

10月終わり、、ちょくちょくホームセンターでお花を見にいってたら やっと、ビオラのめずらしい種類が出てきました✨️❀(*´▽`* 嬉しすぎて可愛いものをいくつかかいました たくさん買ってしまった初めて見る形のシクラメン、左上はベアグラス ビオラ3種類シク…

10月 買ったお花とベランダ状況 欲しかった花

スターダムホワイトフュージョン未だに元気に咲いてくれてます✨⸜( )⸝✨これはいつ買ったんだったかな。。 ユキヤナギも紅葉??してるこれはだいぶ長い!4年はたったんじゃない?と思うくらいの大きなユキヤナギ ダークベルクデージー アメジストセージがたく…

オーナメントグラスって最高!🌾🌾🌾( イネ科が主! 私の最近のグラスまとめ

最近ハマるグラス達 最近グラス達にハマって道端に生えているものもつい見てしまう癖がついた。 日本では雑草のように扱われることが多いが、海外ではグラスガーデンなどもあるし、結構人気があるらしい。 花屋にちょくちょく行く私だけど、グラス類は寄せ植…

10月古民家ぐらし 閃いたら即行動!!今日のすることは廊下と台所。外が眺められるテーブルのイメージを再現してみる

起床 日向ぼっこハチワレねこ 少し日向になるところにダンボール置いてみたら 庭作業しているときにここでじーっと見て飼い主を呼ぶハチワレにゃんこ。 台所側から だいどころ、もとはこんなかんじにしていた。 ここが朝明るいため、ここで朝食をとりたいと…

自然とお庭いじりが大好きな20代私の都会と田舎の暮らし。のんびり楽しく生きたい私のひとりごと。 近くのいつも見る田舎風景 みょうが収穫 かぼちゃの種保存 🎃 ご近所コスモスが見頃でした✨

私は自分が好きではなくてかなりマイナス思考。 仕事は嫌いじゃないけど、記憶力めちゃくちゃ悪くて 完璧にテキパキしたいタイプなのに頭の回転遅くて テンパっちゃって思うようにいかなくて きっとそれは慣れもあるんだろうけど、 ちょっと異常じゃね?って…

10月末の 古民家ぐらし 初のダイコンの間引き ハチワレ猫といっしょ🐈

来るまでの山道、まだこちらは紅葉なし。 今回は久しぶりにうちのねこも連れて帰ってきた 姉と弟が初日久しぶりに来てくれたので遊んでくれた この家の事も久しぶりすぎて猫は忘れてるはずだけど、、 しばらくは緊張していたもののすぐ慣れたご様子。 ビビり…

育てていたチマサンチュから花が咲き種をとって植えてみた。(プランター)

チマサンチュの花が咲きすぐ種になるのかと思えば ここ1ヶ月以上少しずつ種になってきている。 まだ涼しくならないから種の用意をしないのかな??!‪ muu552.hatenablog.com muu552.hatenablog.com ついに種がやっと今頃になって取れたぶんと、 前取って綿…

9月part5 古民家暮らし アスパラガス じゃがいも成長中 果樹の様子

今日は朝とても霧がかかっていた蜘蛛の巣が、この写真だと少し気持ち悪いけど、、、キラキラして飾りのようになっていた 少し日が差してきた入口の南天を今回ついに初めてチェンソーにてガッツリ切ってもらった こちらからも凄い、、裏の方はまだ何も手を入…

9月part4古民家暮らし あれはウコンの花だった!

だいぶスッキリしてきた、、、元々この花壇はツツジがあった場所、根元で切ったが手前新たに芽が生えている。 鎌を振り回して、ε==͟͟͞͞(「 ˙◁˙=͟͟͞͞)」散らかりまくりの奥に写っている南国にありそうな葉っぱ、、、 性格が出ている> <՞ ՞ また来る時には乾燥し…

9月part3古民家暮らし 野菜の種うえ さつまいもの成長 カミキリムシの幼虫発見!

野菜の種うえ。今日は試しに初のお野菜たち!!大根、白菜、キャベツ玉ねぎ、それとコンパニオンプランツになる春菊✨富士早生、泉州黄、大丸聖護院、野崎二号、大蔵 栗のパン、ついいつも実家に帰ってくる時に時間があると寄ってしまうパンやさんくるみパン…

9月 part 2田舎暮らし 近くで買い物、庭づくり、(桂、コハウチワカエデ)

ミスキャンタスなど、都会の方で買ってきたお花や、ネットで買った種など植えていきました。 勝ったお花たち あ お皿、近くのホームセンター、かなり小さくて大したものは無いだろうと思ってたら、結構近場にこのお店しかないからか厳選されたものが充実して…

9月 🍁🍂 1日目~ 綺麗な星空 田舎暮らし

夜、父が星が綺麗だよ〜!と呼んだので見てみると 雲が細長く天の川のように見えて 星もすごく綺麗でした。 ここは田舎でも山奥とかでは無いですが、周りは田んぼや家がポツポツあり 静かですが夜も怖くなくて とても住みやすい場所です。 夕方台所から見る…

9月 ハーブ花壇の様子2 都会の本が読めるお気に入りの場所

猫ものんびり。 サラダバーネットも去年冬??に葉が大分枯れたけど、まただいぶ成長して元気にしています、 アメジストセージ元気です、レモンバーベナも、ローズマリーもスイッチ入ってから元気!タイムは大きくなってるけど、何かあればすぐ枯れそう、、…

屋上ベランダで〜9月 ホウセンカズラと9月に買った植物たち

涼しくなってきたから色々とまた植物を買ってしまった、、 しっぽと写るロシアンセージとツンツングラス最近グラス系にハマっている。私 枯れていったエチオピアちゃんと、でかくなった草!‪ ハチワレ猫も 百均にて、うちのハチワレとそっくりな皿を見つける…

屋上ベランダで〜8月 つばたさんの本を買う。庭は特に変化なし。枯れた植物達😭うわぁ〜ん

、川沿いのベンチにて〜 久々?の本屋さんに行って、いい雰囲気の畑や暮らしの参考になる本を探して探して やっと見つけたつばたさんの本 元々父が好きでなんとなくは知ってたけど、その時はあまりこういうものに興味はなく、、、 最近知って好きになり、改…

8月の庭状況 自然と気楽に楽しく暮らす🌱𓂃 𓈒𓏸

夜の月とお風呂小屋 まだまだぼろですけどキャンプ気分でゆっくり浸かれます✨ 枯れるかなとお風呂横に植えたブラックベリーは元気にしていました!落ちていた湿った軍手の下にまで根を伸ばしていたので、、軍手はそのままにしました。 草ボーボー、、 手前の…

夏の採れたて野菜を味わう!体にいいヘルシーごはん。庭の放置栽培お野菜状況 アスパラガス、先月植えたシソ、エゴマ、きゅうり🥒

アスパラガス ご健在でした!なかなかに大きくなっています残ってた種のあとから植えたものも少しずつ大きくなっていたので寄せ植えと肥料をプラスしました。 エゴマ?だったかな、先月職場の方に頂いて5号鉢程に植えていたものがこんなに大きくなっていまし…

2023 7月 特に変化なしの庭状況 リトルライム、シロヤマブキを植える

7月の庭状況 特に変化なし もみじの横綺麗にしたいけど、蜘蛛が恐怖すぎて蔓、草かれず、、、とてもモヤモヤ早めに植えたミニトマト今月まで、ギリギリとれたくらい、、沢山実って落ちてました苗から買ったアイコがたくさん実ってくれたから来年はアイコ育て…

お気に入りの場所見つけた✨ (鹿児島のド田舎暮らし) 夏2023

やっと投稿できたのだ!これは7月のとき、、、 この辺り山ばっかりだし、綺麗な沢どこかにあると思ったら 意外と平地で近くに綺麗な川がなく、、、 唯一景色が良さそう!って航空写真とかで調べまくって見つけた場所がここ! 雰囲気は最高 進んでゆくと、、…

アマガエル好きには嬉しい至る所にアマガエル写真🐸

アマガエル好きな私 なかなかアマガエル見かけることは無いですが、今年の梅雨時期は至る所で沢山見ることが出来ました こんなところに、、、 おしりがはみ出ていますとてもきわきわにいます こんなとこにも、、 ドアノブを開けようとしたら慌てて動いたカエ…

7月 大好きなレモンマートルの花 満開 パルファムドゥエチオピア ハーブ花壇🌿なつのみずやり

レモンマートル レモンマートル キャットミントは根元近くでバッサリ刈り取り絡みんさもこの後ばっかり切ってドライフラワーにしてみました^︎^︎ ハーブ花壇なるべく水やりは夕方や朝の日陰になる頃…暑い時間帯は控えて、、(とはいっても10時頃に帰ってくるこ…

夏のお野菜たち🍉🍉

今回もたくさんおやさい頂きました今回は外作業で夏バテしたので、サッと焼いたり簡単な調理にしました。 スイカ夏バテして疲れた体に、、キンキンしたお水よりも程よい冷たさのスイカで体のすみずみまで元気になりました 初めて調理するゴーヤ 赤い種!熟し…

7月のプロバンスラベンダーとペラルゴリュームシドイデス

ひと月前にかったプロバンスラベンダー 苦土石灰を少し入れたおかげかとっても元気に育ってくれています。 ペラルゴリュームはとても育てるのか簡単で花がどんどん咲いてくれています小さな可憐な花で、花期も長くいいことずくめ。✨ きれいなシルバーグリー…