muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と植物たち まだまだ荒れ放題の庭🍃🍃🍃

穴の空いたやかんに植えたヘビイチゴも元気! 鉢植えで育てていた植物たちの方が結構元気❗️ 大好きなダールベルクデージー乾燥気味に植えてみたのがなかなか良かったみたい✨ ミニトマト毎日収穫!! 枝豆収穫したいもののカマキリちゃんがいる( ´ࠔ`* ) 種か…

さつまいものつるを切って植えたよ 庭の様子

田んぼの時期、梅雨。 降ったりやんだりする突然の雨と晴れ間と、庭の風景はコロコロ変わる。 この日の朝はあめ 早朝の景色 日当たり良くなり、、ただいい感じだった野バラが少し葉が汚くなってた😭 柑橘の木も大きくなり、、植えた2本の栗の木も順調 さつまい…

田んぼ植えかえの時期だよ 収穫したお野菜と頂いたお野菜ご飯 🏡

もう夏の空☁️ 今日は最近お父さんがワインを飲むみたいで、ワインです。 甘口は美味しかったんだけど、これは辛口 私は甘さ控えめのぶどうジュース✨ だと思ってた、、、予想の味と全然ちがくていまだあまりまだ飲めない。、、 少しワインと ものすごく一瞬ご…

6月 古民家暮らし 庭の状況 草むらの中のミニトマト 枝豆の収穫

久しぶりに帰って、植物たちの様子確認 月に1回ほどの肥料と、それ以外は水やりも自然におまかせですが 草むらの中でミニトマトアイコは元気に育っていました。 流石ミニトマトつよし! 草むらの中でも元気 この後さすがにモサモサで取りずらいのである程度…

種から育てたミニトマトの花が咲いた6月

muu552.hatenablog.com muu552.hatenablog.com 初のミニトマトの花が咲きました ”トマトは、一番花(その株で一番に咲いた花)がきちんと着果しなければ、その後に咲いた花も着果しにくくなるという性質があります” 1番花が咲いたので受粉を促すために指で茎を…

2回目の梅拾いにて ~甘さ控えめ!甘酸っぱい梅ジャム、梅ジュース、梅ソースに!

今回はだいぶ熟れている梅 ✨ 今回、緑のものがいくつか混じっており、完熟したもので揃えたかったので 前回の緑の未熟の梅800g程度のものに、少し追加して1キロなるように!(洗って冷凍へ) 、 今回は全てグラニュー糖で作りました! 氷砂糖でなくてもグラニ…

いちごの大移動(ナメクジダンゴムシ対策)毎年綺麗な川の蛍を見に行ったよ。久しぶりのSeria

いちごを雨が直接当たらない高いところに掛けました。こうするとナメクジやダンゴムシが地面から離れているので来にくいみたいです。 パンダすみれと上はお気に入りの、アスパラガス何とか 月見草(マツヨイグサ)らしい。 夜見るととてもキレイ 連れられて蛍…

自家製梅ジュース作り 簡単 忘れないようにまとめ。

落ちていた少し早めの梅 約800g 確か一年前も梅ジャム?作ったんですが、、、きれいさっぱり忘れたのでまとめです。 今回は冷凍して簡単に作れる梅ジュースを作ることにしました! ジャムだとパンくらいにしか使えなかったけど なんかお酒にも使えそうだし…

6月 庭の植物たち 夕方景色 🌇 ラベンダー、ベラルゴリュームの花

切り戻ししたビオラがまた花を咲かせてくれました✨ちょこちょこ虫ちゃんに食べられてますが… シクラメンベラルゴリューム 先月買って初めてベラルゴリュームの花を見ることが出来ました アップルゼラニウムも元気そう✨ 蕾 バラ 最近買ったニガヨモギとラベン…

6月 チマサンチュとハーブ花壇 🌿‬

チマサンチュ間引きしました (これでも数粒あって植えたかこぼれ種の長芋が蔓を伸ばしてきました(むかご) muu552.hatenablog.com ハーブ花壇 初のローマンカモミール! 元気の無い豆。いちお〜いくつか、なっているのがびっくり。(豆苗から育ててみたやつ)風…