muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 納屋の状況

表に並べた粗大ゴミがずらり。 元々何も無い状態から、この状態まで 4回目ほど。 ほぼ1人でしてるからほんとに大変! リサイクルセンターまでおばちゃんが手伝ってくれてほんとに感謝しかないです おばちゃん、ありがとう これでもだいぶ、、スッキリした方…

古民家 荒れ果てた庭 ビフォーアフター

納屋からの写真 これはほんとに1人でめちゃくちゃ頑張った ノコギリと鎌を手に 振りまわしてる20代の女の子なんてなかなかいないよね。 ⬆ ⬇これでも良くなった方 もともと、2ヶ月前https://blog.hatena.ne.jp/muu552/muu552.hatenablog.com/edit?entry=42071…

古民家で柿を収穫!! ハーブ・チューリップを植える巻。

家の庭で柿を収穫!! 裏庭になっていた数本の柿の木、 何十年ぶりかに木に登るよ、と父 気をつけてねとドキドキして 下から見守りながら 無事に柿を沢山収穫したよ 味はすっっごく美味しかった! アケビもなっていてかなり久々に食べたけどとっても美味しか…

古民家の好きなところ

この箱はたくさんのお盆が入っていた。リサイクル分別に並べてみた。 綺麗な最近のおしゃれな家も好きだけど やっぱり何年経っても大切に手を入れて住み続けられる飽きない家がいい。 この古民家の気に入ったところ。 古民家って暗いところもあるけど、私は…

復活!!ボロボロの小屋 蘇らせた薪風呂

夕暮れ、、普通なら価値もなく取り壊されるはずの何年も使われていなかったであろう薪風呂(直焚浴槽)の煙突から煙が出る様子。 ※外にある洗濯機は中に置いてありとりあえず置いたもの。 詰まってたゴミや灰出しを丁寧にして、 隣のおばぁちゃんに薪のくべ方…

使える!?長年放置されていた 直焚浴槽 before 10月

10月 お風呂の掃除に取り掛かる。 うわぁ、、、、きちゃない、、、 この写真でもかなりマシになったほう… たくさん洗剤などのゴミや蜘蛛の抜け殻が散らばっていた さわりたくなくてチョイチョイしてたら 隣にお家の方々の支援 により、 ものすごく早く進んだ…