muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし 8月 慣れた薪風呂を沸かす・ 石垣を積んでみた・裏庭の薪集め

おはようございますにゃ

火付けもだいぶ慣れた

晴天なので薪も乾燥しておりすぐつきました٩(ᐛ)و 

 

他にもすることはたくさん!家の裏を久しぶりに少し綺麗にするついでに薪集め。

数ヶ月前に家の裏を綺麗にした際に出た木を乾燥していたものを使いやすい長さにカットして少し収穫

ノコギリなのでめんどくさいのもあり少しです。(^_^;)

葉がついてるものはこれまた、火がつきやすいということを知り、杉の葉の代わりになるので

かなり頼りになります✨

 

 

そのあんまり行っていない裏はというと、、、7月。

なんか蜘蛛の巣がありそうであんまり行かずじまいで、、、梅雨だったのですぐに草ボーボー

数ヶ月前にだいぶ綺麗にしてたのでまだマシでしたが父に草刈機で刈ってもらいました

スッキリ

 

muu552.hatenablog.com

 


奥の山ずみになっているものはひとりで綺麗にした時に出た大量の木の枝たちです。

その横にも同じくらいツルが山ずみになってましたが、ツルはだいぶぺしゃんこになりました。

 

中央にあるのは出てきたゴミと出てきたとたんを並べてる写真ですかね

それと古い畳を置いて腐らせ、小さくしてます。

 

 

 


このぼたもっちい〜‼️‼️✨

めちゃくちゃ美味かった甘さ控えめのぼた餅(*´﹃`*)


そして、、出っ張っていたボロボロの石垣も、、、

初心者向けのわかりやすい石垣の組み方について本をじっくり見たので

ついやりたくなって、、本当は紐を引っ張ってそれに沿って乗せるのですが

低いのもあってとりあえず基礎的な重ね方の部分だけ頭に入れて、ある石で楽しく重ねてみました🎶

石は重たいのでどうにもならないと思っていましたが意外とやればできたのでびっくりでした😲

何事もやって見るのは大事ですネ✨

 

手袋に穴が空いて爪は真っ黒😄😄😄笑



ある分で石を並べましたが足りなくて毎日数枚雨の日は傘をさしたりして

ちょこちょこ( ੭ ˙꒳​˙ )੭ヨイショ

なるべく平たい石で集めた石を乗せていきました

なんかほかの場所との違和感はありますが、、元々ある石で組みたてたのに

全く違うものになりました!面白い発見 ^⁠_⁠^⁠


南天も早くいい感じにカットしたいんだぁ〜✂️

(南天の実がなっているもの、お正月に使うとのことでなるべく触れない…)

毎日オクラが食べれるの幸せ〜(*˘︶˘*).。.:*♡感謝