muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

シクラメン1月~ 戸外で冬越し 成長記録 2月3月4月 暖かくなって咲いてきた✨

1月 まとめていたものの下書きのままでした なんと!九州北部、外に出しっぱなしですが、、、 お花がちゃんとさいてくれてます。 右下のは葉がはえたまま夏越ししたシクラメン。 花が全く咲かなくて心配だったけど、葉も緑だし(肥料不足ではなさそう) 暖かく…

3月庭の様子(去年撒いた種や球根からの芽) 自然と共に生きる古民家生活 可憐なお花 畑の様子

ずっと残っていた腐っていた幹も取り除いたので風通しよくスッキリになりました 本当にこの庭はとても広いわけでは無いですが森のようです 去年の5月がこれ⬇ 少しずつ畑も板を動かしたりと整地中 3月半ば 朝の写真⬆ 去年の夏頃?周りの木もだいぶバッサリ切…

3月庭の様子 ボケの木周辺 納屋の裏側 20代1人の機械なしの庭手入れ

風呂小屋後ろ ボケの花が咲いている まきついていたつるなども、すっきりして、今年はボケを綺麗に見ることが出来た。 これでもだいぶマシになったが、11月にとにかく切りまくった枯れたイヌマキで見栄えが悪いので、 ボケの木や隣の白い花を軽く剪定しつつ…

3月古民家生活4 花が咲いた大根・葉でお料理🥬固い部分は干し大根 収穫後保存していたさつまいも🍠とホクホク焼き芋🍠🍂

花が咲いていても美味しく食べれるレシピなど調べると出てきたので試して見たよ お花はカット先月来れなかったので、大きく育ってしまった大根たち 採れたて大根 葉っぱ 細く刻んで炒めたよ捨てるの勿体なくて多すぎたかなぁ、、食べ切れるかなぁ、、と少し…

3月 古民家生活3🌙🌙🌙自然でのんびりするのも大切な時間。甘さ控えめあんこや焦げたブールパン、簡単楽しいご飯。

朝、、、ピザ窯が馴染んでおります 猫たちが動き出しております かじりかけでゴメンなさいトマトと目玉焼き。 軽く焼いた食パンにトマトと目玉焼き。 それと、野菜を乗っけて食べるのが私は大好きです♡ それと 簡単に豆腐入り白玉団子も。こちらは、カセット…

3月 古民家生活 2🌙 ピザ窯をついに買う!ピザやパンを焼いた🍕

わたくし、、昨日、いや朝までピザ窯は全く買うつもり無かったのですが、、 パンを焼きたいけど、オーブンだとかなり電気食うしなぁ、、、 釜で焼きたいけど、ピザ窯のようなものって、私一人じゃ作れないし、、、 高いし。。 釜の上に置いて使うパンが焼け…

2024年 3月 古民家生活 1‪‪ 土佐水木とサンシュユを買う

きょーは夜からマイナスになるくらいとっても寒くて、 早目に、アラジンストーブをつけたましたよ*ˊᵕˋ* 猫も連れて帰ったのでウロウロキョロキョロ お店にミニトマトの苗を買いに行くと、お父さんが気になっていた土佐水木があったので お父さんと確認。サン…

なかなか調べても出てこない!ペペロミアジェミニ 成長記録 秋から2月にかけて

夏に初めて見て一目惚れしたペペロミアジェミニ 数ヶ月後お店に残ってるの見たら少し元気なさげだったけど、 おうちで育てているのはなんだかんだ枯れずに生き残ってくれている 外に置いていた暑かった時はやや日当たりは当たるけど直射日光を避けた少し日陰…

2024年 1月始め 大根とれたよ! ほぼ放置栽培 無農薬

ほぼ管理が出来ない状態でいくつか野菜の種を撒きましたが、 結果。残念ながら日光不足等あり、キャベツや白菜はほぼ実らなかったですが さすが大根は日が照っているところは特にしっかり実りました! 大根 小さいけど採れた 日当たりがいいところは大きくな…

2024年 1月の古民家様子 玄関横after アサリナ、ビオラの様子

1月は色々と家具などを買った月になりました。 イケアなどなど、、 かわいいもの お掃除開始 テーブルを置きました 元々はこれです これをほぼ1人で片付けました ⬇ muu552.hatenablog.com 去年?一昨年、?買ったけど使っていなかったアラジンストーブも初め…

mu-のブログ見て下さりありがとうございます😊

2週間後など、あとからブログに乗せたりするので投稿日時を前の日付にしています。 なので突然いつの間にか前のが投稿されてたりしま〜す〜

初めて納屋の二階部分をみてみた 大根成長 あった飾りでクリスマス仕様

初めての納屋の上 父に呼ばれたため行ってみると納屋の上すごいよ〜と父 行ってみるとかなりしっかりしている。。 今の家では見られないような立派な木が組んで合って感動したけど、、 また荷物下ろすの大変だ〜︎ そこまでゴミはないって言ってたけど これ、…

山小屋にしか見えない納屋での夕御飯 ビオラ植え・ブトウを地植えに植え替え

今年新たに植えたビオラ2種類 大きくなりますように、、、 実は先々月植えた頂きものの種も横で かなり芽が出て大きくなっています。 納屋 先月からたくさん穂ができた銀狐と。。ドライフラワーに かまども火付けも上手くなり、だいぶ使いこなしています✨️ …

11月 古民家暮らし 庭の変化🍁🍁🍁 強剪定の日✂️✂️✂️ 暖地サクランボを植える

11月は、寒いし特に植えるものないし することなんかあるかなー、、 と思っていましたが、 草の成長もほぼないので草抜きなどしなくていい分、 ほかのことに時間をかけられたり、 落ちている紅葉した柿の葉がとても綺麗で 11月は11月で最高だな〜♪ と思う月…

古民家暮らし。初のじゃがいも、さつまいも掘り(ほぼ放置栽培!)美味しくなる保存方法メモ

さつまいもは2種類の親株から 収穫出来ました! 金時芋を買ったつもりだったのに置いてあったところが違くてレシート見たら別の安納芋を買ってしまっていた、、、) 記事 ⬇ 4月末あたりに植えている 6月末につる植え 親株から伸びたつる(安納芋と金時芋)をカ…

シクラメン ハダニ対策 初心者の私でも枯れずに綺麗に育つようになったポイント!

私の一目惚れしたシクラメン達 上2つと、右下は先月買ったものです ★左下の葉のみのシクラメンは、一昨年か去年から育てている夏越ししたシクラメンです。 シクラメンは今まで私にとってなかなか上手く育てられない難しい植物のひとつです、、 よく、エアコ…

11月 ダールベルグデージー育てかたのコツ・種取り

ダールベルグデージーとオレンジのビオラ 順調に大きく育ってくれています! ダールベルグデージーは乾燥気味に育てます 涼しくなってきたのでここ最近はずっと日があたるような所に置いています。 この日は雨がしばらく降るため、雨避けになるところに置い…

10月終わり買った花たちとベランダの様子 2

10月終わり、、ちょくちょくホームセンターでお花を見にいってたら やっと、ビオラのめずらしい種類が出てきました✨️❀(*´▽`* 嬉しすぎて可愛いものをいくつかかいました たくさん買ってしまった初めて見る形のシクラメン、左上はベアグラス ビオラ3種類シク…

10月 買ったお花とベランダ状況 欲しかった花

スターダムホワイトフュージョン未だに元気に咲いてくれてます✨⸜( )⸝✨これはいつ買ったんだったかな。。 ユキヤナギも紅葉??してるこれはだいぶ長い!4年はたったんじゃない?と思うくらいの大きなユキヤナギ ダークベルクデージー アメジストセージがたく…

オーナメントグラスって最高!🌾🌾🌾( イネ科が主! 私の最近のグラスまとめ

最近ハマるグラス達 最近グラス達にハマって道端に生えているものもつい見てしまう癖がついた。 日本では雑草のように扱われることが多いが、海外ではグラスガーデンなどもあるし、結構人気があるらしい。 花屋にちょくちょく行く私だけど、グラス類は寄せ植…

10月古民家ぐらし 閃いたら即行動!!今日のすることは廊下と台所。外が眺められるテーブルのイメージを再現してみる

起床 日向ぼっこハチワレねこ 少し日向になるところにダンボール置いてみたら 庭作業しているときにここでじーっと見て飼い主を呼ぶハチワレにゃんこ。 台所側から だいどころ、もとはこんなかんじにしていた。 ここが朝明るいため、ここで朝食をとりたいと…

自然とお庭いじりが大好きな20代私の都会と田舎の暮らし。のんびり楽しく生きたい私のひとりごと。 近くのいつも見る田舎風景 みょうが収穫 かぼちゃの種保存 🎃 ご近所コスモスが見頃でした✨

私は自分が好きではなくてかなりマイナス思考。 仕事は嫌いじゃないけど、記憶力めちゃくちゃ悪くて 完璧にテキパキしたいタイプなのに頭の回転遅くて テンパっちゃって思うようにいかなくて きっとそれは慣れもあるんだろうけど、 ちょっと異常じゃね?って…

10月末の 古民家ぐらし 初のダイコンの間引き ハチワレ猫といっしょ🐈

来るまでの山道、まだこちらは紅葉なし。 今回は久しぶりにうちのねこも連れて帰ってきた 姉と弟が初日久しぶりに来てくれたので遊んでくれた この家の事も久しぶりすぎて猫は忘れてるはずだけど、、 しばらくは緊張していたもののすぐ慣れたご様子。 ビビり…

育てていたチマサンチュから花が咲き種をとって植えてみた。(プランター)

チマサンチュの花が咲きすぐ種になるのかと思えば ここ1ヶ月以上少しずつ種になってきている。 まだ涼しくならないから種の用意をしないのかな??!‪ muu552.hatenablog.com muu552.hatenablog.com ついに種がやっと今頃になって取れたぶんと、 前取って綿…

9月part5 古民家暮らし アスパラガス じゃがいも成長中 果樹の様子

今日は朝とても霧がかかっていた蜘蛛の巣が、この写真だと少し気持ち悪いけど、、、キラキラして飾りのようになっていた 少し日が差してきた入口の南天を今回ついに初めてチェンソーにてガッツリ切ってもらった こちらからも凄い、、裏の方はまだ何も手を入…

9月part4古民家暮らし あれはウコンの花だった!

だいぶスッキリしてきた、、、元々この花壇はツツジがあった場所、根元で切ったが手前新たに芽が生えている。 鎌を振り回して、ε==͟͟͞͞(「 ˙◁˙=͟͟͞͞)」散らかりまくりの奥に写っている南国にありそうな葉っぱ、、、 性格が出ている> <՞ ՞ また来る時には乾燥し…

9月part3古民家暮らし 野菜の種うえ さつまいもの成長 カミキリムシの幼虫発見!

野菜の種うえ。今日は試しに初のお野菜たち!!大根、白菜、キャベツ玉ねぎ、それとコンパニオンプランツになる春菊✨富士早生、泉州黄、大丸聖護院、野崎二号、大蔵 栗のパン、ついいつも実家に帰ってくる時に時間があると寄ってしまうパンやさんくるみパン…

9月 part 2田舎暮らし 近くで買い物、庭づくり、(桂、コハウチワカエデ)

ミスキャンタスなど、都会の方で買ってきたお花や、ネットで買った種など植えていきました。 勝ったお花たち あ お皿、近くのホームセンター、かなり小さくて大したものは無いだろうと思ってたら、結構近場にこのお店しかないからか厳選されたものが充実して…

9月 🍁🍂 1日目~ 綺麗な星空 田舎暮らし

夜、父が星が綺麗だよ〜!と呼んだので見てみると 雲が細長く天の川のように見えて 星もすごく綺麗でした。 ここは田舎でも山奥とかでは無いですが、周りは田んぼや家がポツポツあり 静かですが夜も怖くなくて とても住みやすい場所です。 夕方台所から見る…

9月 ハーブ花壇の様子2 都会の本が読めるお気に入りの場所

猫ものんびり。 サラダバーネットも去年冬??に葉が大分枯れたけど、まただいぶ成長して元気にしています、 アメジストセージ元気です、レモンバーベナも、ローズマリーもスイッチ入ってから元気!タイムは大きくなってるけど、何かあればすぐ枯れそう、、…