muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

5月 いちごの中身だけ食べる犯人は誰だ☹️? ~四季なりイチゴ収穫

実がなり始めてやっと赤くなってきた四季なりいちごさん、、

実がなってる時はあまりあげない方がいいらしいんだけど、

植えてから1ヶ月経ったので少し粉状の発酵油粕をあげました。

 

それから赤くなるのに時間かかって、、

ようやく赤くなってきたというのに

四季成りイチゴ、鉢のままなのはほんとは畑に植えるまで仮でハーブ花壇に置いてたんだけど、、、
なんかここで収穫するのちょーどいいかも、とそのまま💦😶

すくってみたら、またやつにやられていた!!(꒪⌓꒪)

実は、前しばらく不在のときに、横に植えてるもうひとつのイチゴ苗から

3つくらい赤くなりかけてたいちごがあったの

 

彼に赤くなったら食べていいからねって水遣りついでに見てもらってたら

赤くなるギリギリまで待ってたら全部ダンゴムシに食べられたと、、😢

 

初めは1個でまぁ許そう☹️とほかのは来ないと思ってたら

ほかのもやられたみたいт  т

 

こっちは鉢植えでわざと浮かせてるのもあって、大丈夫かなと思ってたのに…

 

味をしめたのかな😕っていうか、これはナメクジな気がする…てかてかついてるしт  т

 

ってことで、とりあえず何となく思いついたアイディアで若干うかしてみた- ̗̀ 💡 ̖́-

 

ほかのはやられないといいけどなぁ、、

 

→夕方見て見たらナメクジがついていた、、、

 

5月29日 収穫 見た目も美味しそうですごく大きかったのにあやつにやられましたт т
もう一個も赤くなってきています✨

ちなみに、載せてたとおもってたら載せてなかった!かな?

 

じゃがいもは追肥不足で、にしても捨てる目が出てた皮の部分からにしては少し実が取れました!

これつい比してたら結構いい感じだった気がするのに〜😢

まだ大きくなりそうだったじゃがいもの赤ちゃんが付いていました。
袋の中にも少し大きいのあった!

収穫



次は、増し土終わった後から追肥!忘れないよーにしよう。