muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

2回目の梅拾いにて ~甘さ控えめ!甘酸っぱい梅ジャム、梅ジュース、梅ソースに!

今回はだいぶ熟れている梅 ✨

今回、緑のものがいくつか混じっており、完熟したもので揃えたかったので

前回の緑の未熟の梅800g程度のものに、少し追加して1キロなるように!(洗って冷凍へ)

 

                                    

今回は全てグラニュー糖で作りました!

氷砂糖でなくてもグラニュー糖でも作れるらしく、スッキリした仕上がりになるそうですよ(*´ω`*)

洗って、傷んだところはカットし、ひたひたの水を入れて煮ていきます。

沸騰したら弱火でグツグツ

梅は、熟して黄色くなるにつれアクも少なくなっているので、完熟梅は水に浸してアク抜きしなくてもいいそうです。
水に浸すとすぐ茶色くなるみたい🙄

砂糖は甘さ控えめの60パーほどを参考に。だいぶとろみが付いてきました

甘さ控えめにしつつ、最低限の砂糖は入れないといけないので、

傷んだところカットして6割程のグラニュー糖で。。出てきたアクは随時取り除きました。

梅ジャム 今回は種入れたままです🙄
煮すぎると色が悪くなったりするので(去年確かミスった)あまり長く煮すぎないこと。
冷めてる時にとろみがつくので少し緩めの時に火を止めます。

前回梅酒用に梅を冷凍中ですが、
梅ジュースも欲しいとの事で試しに60%グラニュー糖にて梅ジュースに!

 

4日後、、、そこに溜まっていた砂糖をフリフリして溶かしたらほぼ無くなりました!
梅は約350g砂糖200gほど。

 

熟しすぎて使えないと言われてる少し柔らかい部分も、

試しにすぐ火を通す赤紫蘇なし練り梅にしてみました!!(料理にも使えるものが欲しかったので!)

これに赤しそがあれば完璧なんですが、赤紫蘇なし。みりんはちみつ  少なめの0.5%の塩が入ってます。