muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

自家製梅ジュース作り 簡単 忘れないようにまとめ。

落ちていた少し早めの梅 約800g

確か一年前も梅ジャム?作ったんですが、、、きれいさっぱり忘れたのでまとめです。

今回は冷凍して簡単に作れる梅ジュースを作ることにしました!

ジャムだとパンくらいにしか使えなかったけど

なんかお酒にも使えそうだし、、、

作り方はこちらのサイトを参考にしました!


 

 

青梅と完熟梅の違い

〇 青梅は硬いので梅干しには向かないけど身が硬く崩れないので梅ジュースや梅酒に最適✨

〇 完熟梅は梅干しや梅酒、、にごり酒に!

 

 

 

砂糖は氷砂糖を使うべき?と思って、こちらのサイトがとても詳しく載っていて分かりやすかったです🌟

 

砂糖は少なめにしたかったので、参考にして7割入れることにしました!グラニュー糖を使います。

 

完熟梅で梅シロップを作ることはできますか?
可能です。皮がやわらかくなっていますので、つぶれないように取扱いに注意してください。皮が破れて梅シロップが濁ることがあります。基本的には青くて硬い梅で作る方が梅のエキスが出やすいといわれていますので、青梅で作ることをおすすめいたします。しかし、香りが良いということで敢えて完熟梅を好んで作られる方もいます。
ラニュー糖や氷砂糖以外でも作ることはできますか?
可能です。三温糖和三盆糖、きび砂糖などで作る方も増えています。梅シロップは砂糖次第で味わいが大きく変わりますので、自分に合った砂糖で作ってみてください。
 覚えておきたいこと。。引用させて頂きました⬆さらに詳しくは上のサイトにてとても詳しく載ってました✨
 

まだ瓶がないのでただいま梅は冷凍中です✨上手くできるといーなぁ