muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

ꉂ‪🌱初心者向け🌱‬ビオラを簡単にお金をかけずにモサモサに育てた方法と🚿植物全般水やりのコツ✨10月~

私の経緯

緑の植物もお花も大好きすぎて、広いベランダに必ず住んでは植物を育てて数年…

 

今までが西日も強い日当たりが良すぎるコンクリートのベランダ

プランターでしか育てたことがない。

 

お花はだいたい、しっかりネットを参考にしているのに水のあげすぎ?🚿で根腐れしたり、、、初めは元気だけど、たくさんの花が咲くことはなかなかなかった( ;  ; )

(まぁ肥料不足もあったかも。。。)

 

経験も経て、、

屋上の日当たりもほどよいベランダに引越してからだいぶ植物を育てるコツが分かってきたよ✨

私みたいになかなか上手く育てられない初心者向け!

ネットで調べた事を実行しても上手くいかない方に、

ビオラの育てかたのコツをまとめました。

10月以降、寒い季節のお金をかけずにモサモサになったビオラの育てかた🌱

10月21日🌱🌱 🌱 

好みの色を選んだビオラ達を植えたよ

まずビオラに使った土は新しい土をわざわざ買ったのではなく元々ある、植物を育て終わった肥料分も何も無い土を使用しました。(ただいまコンポスト化中)

 

植物はだいたい、排水性大事なので、底に鉢底石や軽石など適当に入れること。

 

ビオラの苗を植えて土をかける時は隙間ないようにトントンしたり、土をぎゅっと上から押さえたよ

 

そして安かった固形肥料を周りに何粒か埋めたよ。

 

ビオラは冬も咲くから液肥じゃなくても固形肥料で充分、良かったみたい✨

11月1日🌱🌱 🌱 🌱

これが良かったのかたくさん今では花が咲いてくれました。

11月24日現在🌱🌱 🌱‬🌱🌱

 

ビオラでもほかの植物も共通

わたしなりの涼しくなってきた秋から寒い季節の水やりのコツ!

よくいつの間にか根腐れして

枯らしてしまうという人

大事なのは水やり!(私がとても苦戦した😭)

 

色々と調べていると、

・土の表面が乾いたら水やり

・冬場は表面が乾いてから2、3日経ってから

・鉢が軽くなったら

 

など

そんなのは調べて知ってたのだけど、

なかなか上手く行かず… 

 

今まで枯れないようにとこまめに水あげてたり、、土の表面が乾いてしばらくして水やりしても根腐れする始末…

 

 

ポイントは!

植物は土が乾くのと土が濡れるメリハリがある事で、根がしっかり伸びていく。

 

ことから、ハーブなどほかの植物も共通、

 

土の表面が乾いていても土に指を突っ込んでまだ湿っていたら水はやらない!(秋~冬場)

土に指を突っ込んでみて結構乾いていても、ハーブ類などは特に、葉がまだ元気そうだったら水をやらない。

 

ただし、

大事なのはお花や葉っぱを見てしなっとしてきたかなーと思ったら水やりするよ。

観察大事!

(以外と週1くらいのルーティーンで水やりすることも…)

 

を心がけたら今のところなんでも枯らさずに育つようになりました。

 

 

不器用な私でもやっと、、3年?4年?経った今お花も綺麗に育てられるようになった😭ビオラだけども…

お花大好きって気持ちはあるのに

なかなか上手く育たない人の参考になるといいな✨🌱