muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

7月 大好きなレモンマートルの花 満開 パルファムドゥエチオピア ハーブ花壇🌿なつのみずやり

レモンマートル

レモンマートル

 

キャットミントは根元近くでバッサリ刈り取り
絡みんさもこの後ばっかり切ってドライフラワーにしてみました^︎^︎

ハーブ花壇
なるべく水やりは夕方や朝の日陰になる頃…
暑い時間帯は控えて、、
(とはいっても10時頃に帰ってくることが多く土が乾燥してる時は10時過ぎに水やり)

 

パルファムドゥエチオピア
梅雨の雨で結構元気に…🐌

パルファムドゥエチオピア

多湿と蒸れが苦手らしく過保護に湿る状態が続かないように

乾燥気味の状態で育てていた時はなかなか大きくならなかったんだけど、

梅雨の雨が毎日当たる所に置いていて枯れると思っていたらすごく元気に成長して驚き😳

鉢に植えてることと、鉢が小さめだから蒸れにくいのかしら?

繊細な葉の形とシルバーリーフがたまらない𓂃 𓈒𓏸◌

 

そういや挿し芽もしたけどうまくいくかな