muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

シクラメン1月~ 戸外で冬越し 成長記録 2月3月4月 暖かくなって咲いてきた✨

1月

まとめていたものの下書きのままでした💦

 

なんと!九州北部、外に出しっぱなしですが、、、

お花がちゃんとさいてくれてます。

 

右下のは葉がはえたまま夏越ししたシクラメン

花が全く咲かなくて心配だったけど、葉も緑だし(肥料不足ではなさそう)

暖かくなってきたら自然と咲くという情報も

見たので肥料はせずに見守っています。

 

 

シクラメン1月中旬

原種シクラメン ヘデリフォリウム

前はたまに液肥をあげていましたが、

栄養過多になったのか葉ばかりしげって、、、

ここ1ヶ月今はとりあえず全くやっていませんが、

寒いのもあってか肥料もそんなに必要ないのかも、、!

 

今のところは花を咲き続けてくれています。😆

 

水やりは、たま〜に乾燥してきて花が元気なくなったなぁと気づいたらお水をやるくらい…

最近は曇りか雨ばかりで晴れてることがあまり無いのでほぼやらなくて大丈夫です

 

夏の水やりを思うと、なんて楽なんだ!って思う

 

気温は0~15℃の間をかなり寒くなったり暖かい日もあったりしますが元気です。

 

muu552.hatenablog.com

ヘデリフォリウムは1か月前は花が咲いていました。

今月は花はなくなっちゃって新芽が出てきました。

上手く育っているのか分かりませんが、

とりあえず枯れずには育っています。

 

2月初め左下のシクラメンは、葉が黄色かったためマグアンプを1gほど鉢の外側の方にパラッとやりました

 

液肥12月初めまでちょこちょこやっていましたが、以降はとりあえずやっていません。

 

3月4日頃

2年目?3年目?の白いシクラメンもやっとこさ咲いてきました

葉が緑なのでまだ液肥はしていません

花が咲かないと大量に肥料あげなくてよかった〜💦

調べていた情報通り暖かくなってからホントに咲いてきてくれました✨

 

3月20日


せっかく調子良かったのに、、、
天気も悪くしばらく大丈夫カナと思いましたが、
ちいさなポットのままなので乾燥しやすく
10日間ほど不在でだいぶ枯れてしまいました😭

右のピンク?赤のシクラメンも葉がだいぶやられて黄色に、、

帰ってきてからはこれ以上ダメージないように、ちょくちょく確認して

乾燥してきたら必ずお水をしっかりやりました💦

だいぶ暖かくなり、雨も多いですが土が乾燥してきやすい時期になりました。

4月1日

白は満開になりました‼️🌸🌸🌸🌸今までで1番花が多く綺麗に咲いてくれたかも✨

 

濃いピンクのシクラメン
可愛いハート型のようなお気に入りのピンクのシクラメンはまだ枯れた時のダメージから
完全復活はしていませんがまだ花は咲かせてくれています。

原種シクラメンはストップしてます🥲︎

 

シクラメン達の置いている場所は常に外で、程よく日除けシートで雨は当たらず、

一日中日向にはならないけど、日当たり、風通し良い場所に置いています。