muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし7月3️⃣ 庭の様子 私なりのすぐ火がつく火の炊き方

ごろん

 

ゴミ出しがてら朝のお散歩です🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว

🌳🌳🌳

すぐ火🔥がつくにはよく小枝から徐々になんて聞きますが

ほんとそのとーりで前は新聞紙1枚📄と杉🌳の葉と少し太めの枝を組みあわせて燃やしていた気がしますが、

今は杉の葉がないので新聞紙にカラカラになった剪定したわさわさ葉っぱがついている枝を包み

小枝を沢山のせて、(新聞紙で小枝を沢山包むこともあります)

中ぐらいの枝や、燃えやすいカスカスの板、や燃えやすい板をのっけて、、

火🔥がちゃんと安定したら太い木をいれていっています

まだ薪割りはしたことないですね🙄🪓

☝🏻 ̖́杉の葉と、カラカラにした葉っぱ付きの木の枝はすごく燃えやすくてすごい頼りになります💪

火を炊きます
杉の葉がなくてもだいぶ付けれるよーになりました

 

ななんだか可愛いキノコ🍄

ホワイトレースフラワー?の種取り

 

アスパラガスさん

裏道 とりあえずここに植えているもの。
ご近所に頂いた植物は日陰に植えて見てから元気に育ってくれています

 

ヤマブキは今年さらに大きくなりました

ヤマブキは元気で花が咲いてましたがまだ草にもおおわれていて本調子出てない気がします、、

今日も刺した枝に飛んできてくれたオニヤンマくん、やっぱり見応えあります😳❕

オニヤンマくん




夜は特にほんとにいい感じです✨

夕方の景色🌇