muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月庭の様子 ボケの木周辺 納屋の裏側 20代1人の機械なしの庭手入れ

風呂小屋後ろ

ボケの花が咲いている

まきついていたつるなども、すっきりして、今年はボケを綺麗に見ることが出来た。

これでもだいぶマシになったが、11月にとにかく切りまくった枯れたイヌマキで見栄えが悪いので、

ボケの木や隣の白い花を軽く剪定しつつ、周りもある程度綺麗にした

後ろの隣のおばちゃんちの桜が日当たり良くなって、、今年は綺麗に見れそうです✨

そのうち、この枯れた木も短く切って、燃料にしようと思います

去年の10月綺麗にする前。元々はこんなでした。

もともと去年10月はこんなだった
こう見ると私ひとりでも、ノコギリのみでだいぶ変わっただ〜😭

muu552.hatenablog.com

⬆こちらに詳しく載せてますが、父に木を切って欲しいと頼んでいましたが、

全くやり始める気配もなかったので。。。^^;

 

これは自分が動かなきゃと11月で頑張ってノコギリで切りまくり、

とりあえずはスッキリはしていたものの、

枯れた木も結構な量

浮かせて置いているので、だいぶ葉も落ち木も乾き軽くなり、

蜘蛛がいない間にせっせと見栄えが少し良くなる程度に整理しました✨

 

 

キクラゲがワサワサ、木を切る時に枯れた木にキクラゲがついていた物も、隣に並べています、

石垣の可愛いスミレ

ネモフィラ 何ヶ所か種を巻撒いて、、ここが1番たくさん咲いてくれていました。

こぼれ種や採れた種で来年さらに増えるといいなぁ

上には原種チューリップも芽が出てきてくれています*.🌷.*

 

 

ヤマブキも大きくなっています
手前には頂いた水仙を植えてみました

シロヤマブキ

 

草取りをしている時にほかの草と違うと気づいた新芽がでてきたシロヤマブキ

シロヤマブキも3箇所ほどに分けて植えてみたのですが、

石垣に植えたシロヤマブキは暑さに枯れてしまった、、、と思っていたのです

 

それが、今年3月

草を刈るときに目印の棒を立てていたので一応注意しながら草抜きしていたら、

葉っぱが周りの草と違うことに気づいて✨🌿

なんとシロヤマブキは生きていました✨(草ボーボーの中、葉っぱ1枚くらいちぎってしまったけど気づいてよかったよお〜😭)

写真のは違う場所ですが、こちらも分かりずらく、可愛い新芽が出ていました✨

 

納屋の裏側

納屋の裏側の謎のトタン。外すために釘抜き
高いところは石垣に登り片手で頑張って外したよ〜

モッコウバラがだいぶのびています

いつしか上のトタンの穴ぼけの所に広がっていってくれたらなぁと策略です。

反対には別の場所から抜いた野薔薇を、、、時間がなかったので短時間で抜いて植えたので、、、

根付いてくれると良いのですが🥲︎

 

落ち葉で地面がいい土に仕上がってきています。

11月のブログにも載せてますが、こちらも、だいぶ変わりました

before

 

少しずつですが、このおうちも来る度に何かしら手を入れて、少しずつ綺麗に自分好みになっていっています*ˊᵕˋ*