muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

11月 古民家暮らし 庭の変化🍁🍁🍁 強剪定の日✂️✂️✂️ 暖地サクランボを植える

🍂🍂🍂🍁🍁🍁🍁🍁

 

11月は、寒いし特に植えるものないし

 

することなんかあるかなー、、

 

と思っていましたが、

草の成長もほぼないので草抜きなどしなくていい分、

ほかのことに時間をかけられたり、

落ちている紅葉した柿の葉がとても綺麗で

11月は11月で最高だな〜♪

と思う月でした

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍂🍁🌾🍊🍐🍇

 

 

 

父と何も調べずに買った高砂は九州では難しいと後からわかったため、調べて調べて

ここ最近欲しいと思っていた暖地サクランボ!

ネットで買おうか迷っていましたが、

なんと近くのホームセンターに出ていたので即迷うことなく買いました!

ですが今のところ⬇に買った高砂と、佐藤錦は変化は特にないですがしっかりと生きています。

muu552.hatenablog.com

 


アスパラガスがついに枯れてきました!

そろそろ刈りどきかな〜

 


隣のおばちゃんにまたたくさん杉の葉を頂きました🙇‍♀️

 

 

裏の方も進行中、、、

バッサリ

先月です。全く先月まではほぼ手を入れてなかった箇所

蜘蛛もどこかにいなくなる時期になりやっとこちらも手をつけられるように、、、
来年にはガラッと変わっていることでしょう✨️

 

 

裏のおばちゃんちの庭の木と木の影が移り分かりずらいですが…

家の周りも蜘蛛が居なくなったので、、、だいぶガッツリとイヌマキの木を一人でばっさばっさと切りました。

枝や葉は、枯れてなくなり庭の土へ還します。

 

スモモの木や梅に光が当たりやすくなったのできっと更に成長が早くなりそうです✨️

 

1日前。

 

表のもみじ周辺

桜の木の上に引っかかった蔓は途中で切りましたが、まだ気になります。

🍓( '-' 🍓 )一ヶ月前

 

ビワの木も2年前は放置状態で風通しも悪く、影になっており

去年病気?で不作でしたが剪定してから

だいぶ元気になったように見えます。

初めてまじまじとみました

びわの花


納屋の裏側

after

納屋の裏側も父に頼んでいましたが今回もチェンソーを忘れたからできないとの事で、お隣さんの境が気になり

待ちきれず1人で

 

頑張りました!!(   ◜▿◝ )

 

 

 

裏から納屋に入りにくいようにと

わざと草を生やしていると話していたので、代わりに木をかけてドライツリーにしてみました(笑)

before