muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

9月 part 2田舎暮らし 近くで買い物、庭づくり、(桂、コハウチワカエデ)

ミスキャンタスなど、都会の方で買ってきたお花や、ネットで買った種など植えていきました。

 

勝ったお花たち

お皿、近くのホームセンター、かなり小さくて大したものは無いだろうと思ってたら、
結構近場にこのお店しかないからか厳選されたものが充実していた(・ω・)

色々フォークやスプーンまで✨
木のお皿とかシンプルなものが好きだから、また買いにこようっと♪♪
見るだけで楽しい

私は雑貨屋さんやお花屋さんやホームセンターが好きで、二、三時間はぐるぐる回れる(笑)

おしゃれな服もすっごく好きでショッピングモールとかも好きだけど、細いマネキンを見たりすると自分には似合わないって思ってしまって虚しくなって帰りたくなる…(ー_ー;)

 

いまの季節、彼岸花
庭にも終わりかけの白や赤の彼岸花が咲いていたよ

チリチリになった彼岸花と、、、

作成中、、、石がゴロゴロ

ここはもともと、コンクリートの地盤などがあり深く掘れなかったりと、、なかなか難しい…

けどここより少し離れた場所だと地面が低く雨が流れて水がたまるので乾燥が好きなお花たちには合わない。

工夫して、、、工夫して、、、

再度注文したカツラたち、、去年植えたものは頑張ってくれていたけど夏の暑さで枯れてしまった(´;ω;`)
なので今回は寒冷紗というものを知ったので使ってみることにした!
奥はでかくなりすぎたシソ?エゴマ?を切って放置しておる

それと、まだ育つか分からないけど、山に生えるような樹木を2本植えてみたよ

また大きくなったら記事に載せよう♪

 

埋まっていたレンガなど、きれいに並べ中、、、
左上のモサモサつるや草はクモの巣だらけでさわりたくなく、放置中( ߹꒳​߹ )

あのツル、、あの雑草を切るには、

木の下に潜って

かまで切らなければならない、、、

間違いなく上からくもが落ちてくることを考えてしまうとゾッとする🕷🕷🕸🕷

前よりも蜘蛛を少し離れて観察できるようになったが、

こっちに向かってきそうと分かるとやはりダメだ。。。

 

一応モサモサの中にはもう使われていない埋めてあった?井戸??のようなものがある。

 


今度父に綺麗にしてもらおう。(裏手からは最後の日に頑張って綺麗にした!!)

夕方の古い風呂小屋

写真だと少し怖く見えるけど、怖がりの私でもここは全然こわくない。
何年?と使われていなかった散らかりまくりの小屋を綺麗にして今ではお風呂として使っています
薪ももちろん下で燃やせます!基本まだ家に残っている竹を使ってます


火付けがだいぶ慣れて、この薪風呂の使い方が何となくわかってきたよ!!

夏でほぼ水風呂だったので、これからまた寒くなってくるから沸かさなくちゃ!

 

掃除などは過去記事にのせています( ⑉>ᴗ<⑉))

 

muu552.hatenablog.com

放置してた笑エゴマ?シソ?から採取!!
姉が欲しいと言ったのであげました!