muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家の好きなところ

この箱はたくさんのお盆が入っていた。リサイクル分別に並べてみた。

綺麗な最近のおしゃれな家も好きだけど

やっぱり何年経っても大切に手を入れて住み続けられる飽きない家がいい。

この古民家の気に入ったところ。

古民家って暗いところもあるけど、私は怖いのが苦手だから、

ここは窓が沢山あって明るくて風通しがいい。

そして柱が立派で、縁側があって、、

障子の枠など職人による丁寧な

今にない細かいところどころがとても手が込んでいて、

とても惚れ惚れしてしまう、、

 

昔なんて古い家なんて好きじゃなかったのに、、

いつの間にか、色々な家を見る度に、

海外や古い町並みのように、

自分の住む家は自分達で手を入れて

長く住み続けられる家に住みたい。

 

そう思うようになった

 

もともと海外の石でできた家や

何十年、何百年もつ街並みや家に、

昔からときめくものがあって

 

 

日本の古民家でも

この家スッキリしていて

研ぎ澄まされてるな〜、

かっこいいなっておもうようになった。

 

 

この年季の入った古びた

赤レンガがたまらなく好き✨