muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月 古民家生活3🌙🌙🌙自然でのんびりするのも大切な時間。甘さ控えめあんこや焦げたブールパン、簡単楽しいご飯。

朝、、、ピザ窯が馴染んでおります

猫たちが動き出しております

 

かじりかけでゴメンなさい
トマトと目玉焼き。

軽く焼いた食パンにトマトと目玉焼き。🍳

それと、野菜を乗っけて食べるのが私は大好きです♡

 

それと

簡単に豆腐入り白玉団子も。こちらは、カセットコンロでささっと

 

 



とあるひ。

簡単に作れるあんこ作り、家でも上手く出来たので釜戸でも初めてあんこを作ってみました。

出来上がったものは。、、

これまた食べかけ

ちょい固めにしたら餡子と言うより豆。。。

あんこ…とパンとマーガリン(出来ればバター)の組み合わせは最強
餡子を作る時にでるアクは調べると体にいいらしくて
飲んでみたら、小豆の味だけど、深みがあって、、
私の中ではコーヒーは飲まないけどコーヒーを飲んでいるような気分でハマり中

ダンゴは、おばちゃんに頂いた、寒ざらし粉という、だんご粉のようなものを使って作ってみたもの。

お野菜も頂いたもので🥬のらぼう菜というお野菜

 

ブールパン作り。

私はソフトパンよりハード系パンが好きなので、、

とあるサイトで見つけたお手軽にできそうなフランスパンのブールパンを作ってみました。

発酵

 

初めて濡れ布巾を使ってみたのだけれど、、
しっかり絞ればいいとの事だけど
布巾から剥がす時に引っ付いていて半分くっつきました。。😭
まだまだ扱い方に慣れていません

 

初めてのブールパンは火力が強すぎて確かボールも被せていましたが焦げました。。。

でも中はもちもちしていてこんなシンプルな材料でこんな味になるの!?

と思うほど、とっても美味しかった✨

 

2回目は切れ込みを忘れずに、、、

とっても綺麗に焼けてたのに追加で1分ほど焼いたら奥が焦げたけど、まだ一回目より焦げずに済んだ

3回目
このあと三回目は布巾から剥がす時大失敗…
布巾にめっちゃ生地ついて、、これ、、布巾に着いた生地剥がし方未解決。。
生地の方は上手く丸め込んで、切れ込みも上手くできた

3回目も上手く焼けたけど最後ボールを外したら変な焼き目になってしまた(´;ω;`)