muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月庭の様子(去年撒いた種や球根からの芽) 自然と共に生きる古民家生活 可憐なお花 畑の様子

ずっと残っていた腐っていた幹も取り除いたので風通しよくスッキリになりました

本当にこの庭はとても広いわけでは無いですが森のようです

 

去年の5月がこれ⬇

 

 

少しずつ畑も板を動かしたりと整地中

 

3月半ば  朝の写真⬆

去年の夏頃?周りの木もだいぶバッサリ切ったなぁ
今年の夏はどうなるかな✨

 

石垣のすき間

今の涼しい時期しか見れないお気に入りの可愛いスミレ ところどころ沢山生えています
暑くなると、ここ日当たりがスゴイので消えてしまうんです、、、 が、また見れたということは、涼しくなったらまた来年見ることができるでしょう😊

 

原種チューリップ

植えずに残っていたとりあえず畑に父にあとから植えてもらった原種チューリップも元気に芽吹いている
原種チューリップこの芽からして、めちゃくちゃハマるかもしれない…既に可愛すぎる…

 

ビオらは元気!
手前のモサモサは雑草ではなくてラグラス! 

ラグラスはこの見た目だけあってすごい植えた至る所から生えていて元気そうです。

種は9月か10月辺りに撒いたかと思います。撒いたあとは自然におまかせ。

たまにしか来れず水やりもしてませんが発芽してくれてよかった*ˊᵕˋ*

 

 

この時に植えたミスキャンタス

ミスキャンタスどうにか霜にも耐えて生き残ってくれている
ホワイトランフェターや、水仙タリアも元気に芽吹いています。

宿根アマ(ペレニアルフレックス)は怪しい感じ。。でも種から寒さや乾燥、霜に耐えてここまでいってくれたんだ!
うまく大きくなってくれるといいんだけど、、、

これはたしか、トリフォリウムバニーズ
パッと見、クローバーにしか見えないが、、たくさん芽吹いてくれてよかった✨

やはり強し、、これもたしか欲しい植物の種と一緒に入っていたもの。

ギリアレプタンサだったかな〜何ヶ所かで全てモサモサに生えていた。
これはもう枯れることは無いだろう。。笑

 

裏の野薔薇
周りの木を切って日当たり良くなって枯れかけてたけどまた復活してくれた✨
いつかここにベンチを置きたい🪑