muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月古民家生活4 花が咲いた大根・葉でお料理🥬固い部分は干し大根 収穫後保存していたさつまいも🍠とホクホク焼き芋🍠🍂

花が咲いていても美味しく食べれるレシピなど調べると出てきたので試して見たよ🔎📖

お花はカット
先月来れなかったので、大きく育ってしまった大根たち

採れたて大根

葉っぱ

細く刻んで炒めたよ
捨てるの勿体なくて多すぎたかなぁ、、食べ切れるかなぁ、、と少し悩んでいたけど
炒めたら少なくなって、全然余裕!

醤油、かつおぶし、だけなのにとっっってもご飯のお供になって美味しかった
ごま油、入れ忘れたけど、かつおぶしで充分美味しかった🤤

味付けたものと、、お味噌汁用に少し残しています
上は頂いたのらぼう菜

大根は皮は向いて柔らかそうなものは厚めに向いて煮物に使いました!
全然普通に食べれて美味しかった!
硬い部分などは薄く切ったり、そいだりして、乾燥用に、、

乾燥している写真取り忘れましたが、縁側に適当に竹ざるに広げたものを数日間置いていただけです。

花粉などが気になったので、2日目以降は窓を閉めていました。

乾燥して出来上がったもの

今回は使いませんでしたのでカビが怖くて冷凍庫へ

 

持ち帰らずに小さいものや形の悪いものなど、とりあえず棚の上に竹ざるに置いて保存してみていたさつまいも
3〜4ヶ月くらい保存してたのかなぁ、、、

 

muu552.hatenablog.com

これを見ると4ヶ月ちかく保存していたみたいだ

 

今回は間違えて買った金時芋じゃない方
元の状態も虫食いがあったりとそこまで良くなくて
結構傷んでたけど、長時間、お昼に他の作業をしながら蒸しておいたさつまいも

 

夜ご飯の時に食べてみたよ
ねっとり系だがここの畑の優しい味を感じることが出来たよ😊
美味しかった

こちらは、父が美味しそうだといって買ってきたさつまいも

薪風呂の火を焚くところで、お風呂は沸かし終わり、

熾火が勿体なかったのでさつまいもを洗って濡らし、アルミホイルでまいて置いておきました

1時間ほど熾火焦げたけどホクホクでうまうま〜🤤

2回目

焦げる前にと、40分ほどで確認
パリパリにしたくて追加でもう少ししたけど
もう熾火が弱くなっていて、しっとりに〜
けどこれまた甘くて美味しかった〜🤤
砂糖を使わないスイートポテトのよう。🍠🍠🍠🍠🍠🍠

さつまいも好きすぎて、弟と食べたらペロッと完食✨

やっぱり焼き芋は最高🍠👍

なんだかんだもうさつまいもの苗を植えてもいい時期だ〜1年は早い。

今年も植えなくちゃ🎶