muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

9月part5 古民家暮らし アスパラガス じゃがいも成長中 果樹の様子

 

 

今日は朝とても霧がかかっていた
蜘蛛の巣が、この写真だと少し気持ち悪いけど、、、キラキラして飾りのようになっていた

少し日が差してきた
入口の南天を今回ついに初めてチェンソーにてガッツリ切ってもらった

こちらからも凄い、、
裏の方はまだ何も手を入れてないから早くこちらもしたい…

先月頂いて植えた千日紅
とても元気に育ってくれている奥の銀狐?(グラス)も水はけを良くしてからさらに元気!

左上にジューンベリーも植えているが順調に成長中

アスパラガスやっとアスパラらしいのが生えてきた!
まだ一年目なので、枯れるまで切らずに我慢、、、
今回は肥料なし

じゃがいも出島
母から貰ったじゃがいもの最後の1個から芽が沢山出ていた為、
試しに適当に植えてみたら物凄くでかくなっていた。
間引きは20cm??以上?忘れたがそれ以上になるとしない方がいいとネットで見つけたので
とりあえずそのままにしている。

メスレーは2mくらいに一気に大きくなっていた。
左写真の梅は最近植えたものだが、順調に大きくなっている。
何方も元肥も肥料などはやっていない。

今のところ、栗も無花果もレモン、キンカン、の木も生きている。

ぶどうは枯れてもいないが鉢植えで水やりを全くできていないため、そこまで成長していない。

サルナシもクモの巣だらけでよくよく近寄れてないがぽい葉っぱはあったので伸びているようだ。

とりあえず出てきた石で、、、(花壇作り)

手前から。あとから残ってた種を使い切ったアスパラガス
真ん中、職場のおばちゃんに貰ったニラの種からのにら。
左上に植えたいちごの苗は夏の暑さか水切れか、、枯れてしまった😢

ネギ収穫しようとしたら庭に至る所に植えた生えてるの全部ニラだった🤣🤣
ネギ育ててたような気もしたけど、、、

今度植えなくては( ˘𖥦˘)