muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

10月末の 古民家ぐらし 初のダイコンの間引き ハチワレ猫といっしょ🐈

来るまでの山道、まだこちらは紅葉なし。

今回は久しぶりにうちのねこも連れて帰ってきた

姉と弟が初日久しぶりに来てくれたので遊んでくれた

この家の事も久しぶりすぎて猫は忘れてるはずだけど、、

しばらくは緊張していたもののすぐ慣れたご様子。

ビビりだけどよく知らない人にもすぐコロンコロンするので
弟が遊んでくれたらすぐ懐いている

扇風機、、直さないとなぁ、、

毎日お庭のことやらで大忙しなので、寝る時だけしかこの部屋に基本いない。

忘れられて後回しになっている。

ついこないだまでは暑かったというのに、、

 

そういや今月はさすがに蚊がいないと思ったら、、、

 

10月末ってのに木陰や夕方になると

まだ結構いたil||li_| ̄|○ il||li

 

ひと月前、直播きしていたお野菜

 

大根だけはやはり強いみたいでかなりの確率で大きくなってくれてました!

ほかのはちょいちょい生えていたのでしっかり寄せ土などして来月にご期待、、、( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

2種類のダイコンの間引き
後にこれは浅漬けにして父のご飯のお供に。

ダイコンの芽はかなり出ていた!

さつまいもも少し収穫まだ他のは小さそうだったので来月掘ることに、、、
アケビの種は3個くらい収穫出来たのでまた食べた種は生えて欲しい石垣周辺に適当にまいてみた。

アケビもムカゴもほぼ落ちているようで

そこらにあるのはニガカシュウ?という、一応ムカゴだけど苦〜い、むかごしかなかった

 

ニガカシュウについて。。。

 

パッと見少し似ているけどゴツゴツしてるし、葉も違うし、なんか違うなと、

前から気になってはいたので

調べて見ると毒性もあるらしいが、毒性は弱いため全然大丈夫らしく、

むしろ薬の成分にも使われていたりするらしい。。。

 

姉とむかご取り

真ん中左のヤツはニガカシュウと思われる(笑)

姉が間違えて入れたのかな(;´Д`)

 

きょーはアマガエルをたくさん見つけたよ

池などないのにどこから??と思ってたけど

隣りにある田んぼからやってくるのかな🥰

こっちにきてくれるなんて嬉しいな〜

 

頂いたお野菜

最後の夏野菜!
チンゲン菜はやっぱりシンプルに鉄フライパンでサッと炒めて、、、
美味しすぎて驚きました
おばちゃん、感謝です🙇‍♀️

 

 

頂いたガネ天を少しおすそ分けしてくださった!…家の母が作ってたものとはまた違う家庭の味…美味しすぎた
お腹がすいてる時は特に揚物最強。。。

夜ねるころ、、。開くと思ってるのか?何かがいるように壁をカシャカシャする猫が怖かった(;´Д`)、、