muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし 家庭菜園状況 🌳🍃 muu自然栽培 🌳

植えたあとは一月後…ほぼお世話できないのでなるべく手のかからない強そうな野菜たちを育てています

小さな鉢で育てて植え替えるのではなく、種のものは全て地植えからスタートしています🌱

ミニトマト アイコ 🍅元気で何より✨

人参めっちゃ元気!

 

二十日大根3〜5センチで収穫とあり、慌てて収穫💦
頂いて、、試しに少し撒いてみましたが、しっかり収穫出来ました!

二十日大根の酢漬け いつの間にか父が酒のつまみに食べてしまっていましま
美味しいなら良かった〜♪♪彩りが綺麗です


上手く出来たので二十日大根の残りの種を全てまきました!

あっちの家から残してた種のチマサンチュと
あっちの家で育ててたディルの種を蒔いたらたくさん大きくなってくれた2代目ディルたち

チマサンチュの収穫

枝豆 我ながら、、小学生が作る秘密基地みたい🤣🤣🤣 なんかおうちみたいでお気に入りなんだけど笑

芽が出てて切り取って植えたじゃがいも  
初めに植えたものはだいぶ大きくなっています

チャイブ

イチゴ🍓🍓さちのか

アスパラさん。アスパラとわかるサイズに、、、果たしてここから大きくなるのか、、

アスパラは、上手く芽が出てくれたのを確認できたので、追加で残りの分も今回種まきしました

ディル1m以上あったので、切りました

 

 

とあるおばちゃんに頂いでどこにまこうか迷っていたニラの種??だったかな😶
ちゃんとらしい芽が生えています

手前先月植えた親株さつまいも(鳴門金時コーナーに1個残っていて鳴門金時と思って買ったらレシートに安納芋?と記載された奴) 寒いからか紫になり、成長あまりしていない… 肥料たっぷりがいいということで肥料+。
左奥から金柑  スモークツリー白
手前にもいったん買ってしばらくプランターにて保留していた鳴門金時の苗を植えたよ⸜‪🌱‬⸝

金時豆🫘、きゅうりは少し種を撒きました🥒🥒