muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

山小屋にしか見えない納屋での夕御飯 ビオラ植え・ブトウを地植えに植え替え

 

今年新たに植えたビオラ2種類

大きくなりますように、、、

 

実は先々月植えた頂きものの種も横で

かなり芽が出て大きくなっています。

 

納屋

 

先月からたくさん穂ができた銀狐と。。ドライフラワー

 

かまども火付けも上手くなり、だいぶ使いこなしています✨️

 

先月の写真  銀狐

 

 

朝の南天  露?でキラキラしています。

 

ブドウの植え替え

ぶどうを植えてから半年以上たち、

鉢植えで過酷な状況の中、枯れずに生き残ってくれた。

鉢が結構見る度によく乾燥していたのでそろそろ植え付けれたらなとは考えていましたが、

なかなかタイミングなく、、

 

厳しい乾燥していた状況のせいか葉がなかなか増えてくれなかったので、

今月は地植えにすることにしたのだけど、、

見るとびっくり!大きな直根と根っこが地面に張り付いていてビックリΣ(Ꙭ )!

 

鉢から太い直根がはみ出ており、これを鉢から抜くのはとても苦労した、、、

 

鉢の穴を切ろうにも難しすぎた‪ ( т т )‬

 

そして怪我をした、、( ´ ཫ ` )

 

ダメージのないようになるべく最小限の傷で納めたけれど、、、

上手く育つといいんだが…

 

影になっていたイチジクの後ろの木

ずっと気になっていた中途半端な木

いちじくが日陰になり弱らせてしまっていた。。

そして先々月?

テッポウムシにやられかけていたところを

諦めもーどだったが針金でぐしぐし撃退!!(‘、3_ヽ)_

(-人-)成仏してクレメンス

(そのあとしばらく経っても木くずが出てこなくなったため成功した)

 

父に切って欲しいと頼んでいたがなかなかタイミングあわず、、

待ちきれずに寒くなりくももいなくなったので、自分て切ろうと決心!

(この当たりめちゃくちゃじょうぶな蜘蛛の巣張る蜘蛛がめちゃくちゃいたカタ:( ;´꒳`;):カタ    )

 

すこし押してみたら簡単に動いた。

どうやらもう腐れていたみたい。

やっとなくなってすっきり!

(倒れている幹🌳)

 

イチジクさん元気に育ちますように✨🙏💕