muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

植えてみたい植物 メモ ✎೯ 石垣の大掛かりの草取り!

私の理想や憧れは京都のセンスあるお庭や、

ヨーロッパのような緑やお花で溢れたお庭  🌱🌷🌱🌷🌱🌷︎

 

インスタグラムなどオシャレなお庭などよく拝見して夢を膨らませます✨️💠

 

私は特に山野草が好きなので

忘れないようにいつか植えたいもの。気になったものなどリストにしてみました。

 

  • 紅葉
  • ヒュウガミズキ
  • 山吹 一重10~11月、2月下旬~3月
  • ボタンヅル春か秋
  • ナツツバキ
  • コハウチワカエデ
  • シロバナネムノキ(ふわふわたんぽぽみたい)
  • (古民家とは繋がらない見た目の)スモークツリー
  • ジューンベリー
  • エゴノキ
  • ヤマボウシ
  • ドウダンツツジ2月下旬~4月、10~1月上旬

 

 

after

今月締めの草取り!笑 かなーーーり頑張った!!😭✨

ちなみに1番初めはこれ⬇

https://muu552.hatenablog.com/entry/2022/11/09/010000

 

パッと見これも良いふうに見えなくもないんだけどね〜

この後の夏でさらにもっさりしてたよね😅

before

1.2ヶ月ある程度草抜きした状態でもこれ

8月頃は抜いても生えてきたので

ある程度抜いて

 

今月はこれから更に増えまくっていた巨大化していた南天や、つるや草を綺麗に抜いたよ💃✨

 

南天は正月に使うとのことでそれが終われば綺麗に整えるつもりです🌟

 

綺麗にはなったが

石垣も崩れ、丸裸になった状態もあまり好きじゃないので、、

表から見えるように奥の方にコハウチワカエデを植えて

手前にいい感じの低木を植えて、、

いつか表から見たらトンネル風にふわっとなったらいいなぁと考えています➰✨

 

これ植えたい!と思ったのは付け足して更新します🌟🌱˙˚💚˙🌱¨💚・˙✨