muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

9月part3古民家暮らし 野菜の種うえ さつまいもの成長 カミキリムシの幼虫発見!

野菜の種うえ。今日は試しに初のお野菜たち!!
大根、白菜、キャベツ玉ねぎ、それとコンパニオンプランツになる春菊🥬🥬✨
富士早生、泉州黄、大丸聖護院、野崎二号、大蔵

栗のパン、ついいつも実家に帰ってくる時に時間があると寄ってしまうパンやさん
くるみパンとコーンパンこーゆー素朴なの好きなので買ってみたら美味しすぎて大正解!
また買おっと♪♪

カミキリムシの幼虫に植えていた苗を食べられている、、、😭

木くずが出ていたのでなにかな?と調べていたら、

カミキリムシの幼虫とのこと、、、

薬は使わないので、まず細い針金をグシグシ突っ込んで、刺さったかなと思ったところで暫く放置、、、

しかししばらく見に行ったらまた木くずが、、( ̄▽ ̄;)!!

 

どうすればいいものか、と、掘ってみるとまだ苗から根が全然伸びてなかったので、ちょうどあったポットに移して、バケツの水へドボン。

 

しばらくしたら幼虫が苦しいよって出てきたから仕留めました、、チ〜ン 

若干枯れ気味のミツバツツジ、、果たして生き返ってくれるでしょうか😢

がんばれがんばれ!って声はかけてみた(o🪄˙▿˙)o🪄(o🪄˙▿˙)o🪄(o🪄'▽')o🪄

さつまいも安納芋?と、ホクホク系
囲いはまだやりきれてない…

 

そろそろ120日くらい経ったんじゃない?試しにほってみたら?と父

試しに端っこ掘ると、小さいおイモ!

昔のブログ見て計算してたら、まだ90日ちょっとくらいしか経っていなかったので…

霜はまだ降りないし、歯も黄色くなってないし、あと一、二ヶ月くらい待ってみよう🍠

遅すぎると大きくはなっても繊維が残る芋になるみたい。。

 

こうやって自分で作って調べて勉強したりすると

お店に売ってたのあの状態だったのはこれだったのか!とか色んな発見があるから面白い( ᐛ )‼️⭐️

きゅうりの種

きゅうりの種の取り方を調べて見ると、黄色いきゅうりを半分に割って

種を取りだし洗って乾燥していたので、

私もざっとそうしてみましたよ

かわいた種はジップロックに入れて冷蔵庫に入れました

来年芽が出ますように、、楽しみ🎶

 

これはなんだろう?あまり見た事ないやつ(グラス系のなにか??)(雑草)

 

 

夕日が差し込んだ台所、縁側から

家の中は全然綺麗にできなかくて特に変化なし、、

少しずつ綺麗に、、もみじ下

黄色い旗は種などを植えたところの目印!🟨🟨
ラベル作ろうかなとか色々考えたけど、
ちょっと植えたい場所とかちょこちょこあるから足りないと思ったのと、

なるべくシンプルで目立つものが良かったから試行錯誤考えた結果これにしたよ

回収楽でぼろにならないといいけど、、

 

水やりはいない間出来ないから、枯れ草などをとりあえず載っけてみたり

少し日陰になるところに植えてみたり、、、