muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月 古民家生活 2🌙 ピザ窯をついに買う!ピザやパンを焼いた🍕

 

わたくし、、昨日、いや朝までピザ窯は全く買うつもり無かったのですが、、

パンを焼きたいけど、オーブンだとかなり電気食うしなぁ、、、

釜で焼きたいけど、ピザ窯のようなものって、私一人じゃ作れないし、、、

高いし。。

釜の上に置いて使うパンが焼ける鍋的なのないかなぁ、、、って調べていたら

まだ買える値段のこれを見つけまして✨

評価も良かったので即買いました!

 

そして、古民家に帰る日に合わせて届き、、

 

 

本日も寒い朝
2日目。しばらくお庭のお手入れしていないので草ボーボーであります。

猫はお布団
早く動きたいけど猫をお布団から出たくなさそうだったので、
私の代わりにダンボールで隙間を作った

霜が降りております。
何もしてないので草ボーボー

ピザ窯
昼頃届き、組み立ててついに出来上がりました!
お風呂場の横に置いてみました‼️

数日後、この場所が良かったのか、煙突に乗ったと思われる小鳥が💩をしていました😩💨

焼いて熱くなっている時に綺麗に拭き取りました💩

簡単ピザ生地を調べて作ってみました。
寒いので発酵しずらいと思い初めは電子レンジの発酵機能

別の日に作った時は、お風呂場の日を沸かしている時に、お風呂場の暖かい棚の上や、
暖かい縁側に置けば充分発酵してくれました😊

他のことをしていて置きすぎてだいぶ膨らみました。 
確か、この時は電子レンジの発酵機能で放置しました。

やっとこさ温度が上がってくれました。
温度計は調べて別で買っておきました。

 

初の一枚目!
オーブンシートを使ったら粉々になりましたので
2枚目からは
難しそうだと思って避けていた天板に載せてスライドして入れました。
意外と下に粉をつけて滑りをよくさえすれば簡単に出来ました✨

2ヶ月前?くらいに貰って植えた
ばあちゃんに貰ったネギのようなもの(熊本の言い方で1文字みたいな名前のやつ)を入れたら
めちゃくちゃ甘くて美味しくなりました

小さく切った鶏肉を入れてみてもすごく美味しくなりました✨

2回目別日に作ったピザ生地は弟も参戦✨

初めて弟と作ったピザは
さらに美味しく出来上がりました✨✨✨

パンも焼きました!
最後ボールを外して焼き目をつけたくて焼いたら、少し見た目が悪くなりました、、、

玉ねぎ薄く切ってねと頼んだのにかなり分厚くなり、、心配でしたが

数分なのにしっかり火が通ってくれました✨

チーズがなくてチーズなしのあるもの簡単ピザ!
弟がケチャップと玉ねぎ、少し肉
を乗せただけのピザが
これまた美味しく出来上がりました✨