muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

ジューンベリー、プラム(すもも)の育てかたまとめ

blog.hatena.ne.jp

このブログで出している買った植物のポイントまとめです。

🍓ジューンベリー🍓

🌳樹高 3~5m 

🌸開花期4月下旬~5月

✅耐寒性、耐暑性強い

✅極端に乾燥しない、適度な湿り気のある、水はけのよい場所

✅花を咲かせて果実を楽しむためには、少なくとも午前中に日が当たる場所を選ぶこと。

肥料】12月から2月に、寒肥として緩効性化成肥料10-10-10や、固形の油かすを施します。

挿し木〇

梅雨時期の6月下旬から7月その年に伸びた枝を10cmほどの長さに切り、植える。

タネまき 〇

🍑スモモ メスレー🍑

✅果重が約30g~60g程度と小ぶりだが、その実は甘味が強く、酸味がほとんどないのが特徴
✅樹勢が強く豊産性で、自家結実性があり1本で結実する。
✅日なた、水はけの良い場所を好み、耐寒性があり、高温乾燥にも耐える

最終樹高🌳
地植え:3m ~ 4m

肥料】地植えの場合は12月~2月ごろ寒肥として有機質肥料
剪定 】適期は12月~2月
スモモ/プラムの花芽は夏につき、翌春に開花します。短果枝に沢山の果実をつける性質があるため、長く伸びた長果枝を切り詰めます。
また、6~7月に伸びすぎた枝を間引くようにすると、株が大きくなりすぎずコンパクトに育てることができます。
 
果実は生食できるほか、ペクチン含量が多いためジャムやゼリーに適しています。また、果実酒(スモモ酒/プラム酒)などでも楽しめます。