muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

腐ってる!?台所の古い床を剥がして、、ふわふわしていた床の検証!!

ずっと気になっていた、台所の古い床、、、

上に適当にしかれていたフロアシートを

ヴーン!!💪🏻✨って

馬鹿力で剥がして50cm以内に切り刻んで、、、

 

取ると、ボロボロの古いクッションフロアが出てきたよ💦(**)

ふかふかしていたから、思い切って剥がして中の様子を見ることに…

 

タイルフロアシートの下には

薄いベニヤが何枚も重ねられていて

 

 

久しぶりに来た弟と、

思い切って床をギコギコ( ੭ ˙ω˙ )੭ (ง ˙ω˙)ว

 

 

すると、半分は古い床下が出てきて、、

シンク側には床下はなく、

昔使われたと思われるかまどが綺麗に残っていたよ!!

シロアリにやられてると思っていたら、

全然そんなことはなくて

乗っていたベニヤが適当ですごく薄かった事と、

端っこの梁が引っかからないと行けない部分が外れていて、

今回はそこをネジで止める作業をしたよ!

ここから下の床板を取って床下に入った

蜘蛛が居そうだしクモの巣ありそうだし入りたくね〜!!ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

 

(クモだけはなかなか克服できない、、、(> <) ՞ ՞)

 

って思ってたけど

時期もあるのか全然居なくてそんな私でも余裕だった!

 

床剥がしも、ノコギリも上手く使えない弟と初心者の私たちでも

釘を抜くのが大変すぎたくらいで

とってもシンプルな作りだった😶

 

 

ここの床下は少し高めで床下の通気性がいいほうだと思う。

 

昔の古い家ってほんとシンプルな作りで

 

修繕、手入れを自分たちでちょこちょこ行っていくことで

 

愛着も湧くし

ずっと生かされる

 

 

ってホントすてきだなぁ〜

って改めて実感したよ

 

 

before

上のクロスのシート剥がしたあと古いシートが出てくる

 

after

とりあえず剥がしたあと⬆