muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし 筍やあくまき 頂いたもの 🎏『 かまどで 簡単ごはん 』

 

タケノコを嬉しいことに隣のご近所さんからも頂いて、毎日タケノコづくしでした😊✨

お味噌汁や、さっぱりしたものが食べたかったので酢味噌あえにして食べました

頂いたお野菜と、煮物と高菜漬けまで、、、
今日は夕食は作らなくて良さそうです

 

 

 

夕食は頂いたものと、、あと、お味噌汁と簡単スパゲティサラダを作りました✨
かまどはパスタを茹でる時だけ使いました
火がつくまで庭の作業をしながらなので、全く苦にもなりません  ♫

 

あさごはん 初めてのキャンプ時に買ったホットサンドメーカーがお気に入り

あくまき大きいの三本も頂きました

隣はきな粉とお砂糖

 

あくまき

あくまきは九州だけですかね??
物産館などに売っています。詳細忘れましたが灰ともち米からできてるんだって(˶˙º̬˙˶ )

ばあちゃんちに行く時によく食べてましが、

隣のおばちゃんが、朝から仕込んでくれた出来たてのものをくださいました!

端午の節句🎏に作られる季節の和菓子だそうです

これにきな粉ときび砂糖などを混ぜたものを頂きます✨

小さい頃は少し苦手だったけど、大きくなって大好きになりました

美味しすぎて幸せでした〜🤤ごちそうさまでした😋

竹の葉で包んであるのもまたいいんですよね〜🤤

高菜とタケノコと、、、手作りのお茶と、、、

夕ご飯は父が好きなパスタ 頂いた美味しそうなトマト入り





ソーセーージはカリカリ派の私。 かまどでじっくり焼いたら燻製?みたいすごく美味しくなった🤤