muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

古民家暮らし 初のお茶摘み🍵 自然の中でキレイに咲かせたビオラ 🍵

muu552.hatenablog.com

⬇この後化成肥料を持ってきてパラパラと少しやりましたので、それが効いたようです🌟🌟🌟☺️

 

muu552.hatenablog.com

 

 

雨が降って、暖かくなり色々なものがモサモサになっていました。

このあと、周りを綺麗に剪定してさっぱりした所でした

モサモサビオラ

ビオラも元気に草マルチのみで霜にも負けずとても綺麗な色で華やかに咲かせてくれました✨

 

 

✂️✂️剪定したおちゃっぱも新芽が沢山出てきています✨
お茶が出来そう、、、✨

 

これが、150日ほど前のビオラたち。。。とっても大きくなってくれました✨

程よい手入れはしてあげたけど。自然の力すごい😊

 

ここじゃ枯れるよ〜と言われていましたが、ビオラも元気にこんなにもさもさになってくれました

この辺りだとこの時期は終わりなのだそうですが、、

今もすごく元気に咲いています

お茶の木があったのでずっとして見たかったお茶の葉摘み

かまどで煎りました



一回目は少ししか取ってなかったのでうすめ。

美味しかったので、2回目のお茶摘みのお茶

 

2回目は沢山摘んだけど少し苦かった、、、

でもやっぱりお茶はほっとするし美味しいなぁ

 

もんで火を通すだけなので意外とお手軽にできて、自家製採れたてお茶楽しかった✨