muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

3月 庭と植物たちの様子 自然の中の暮らし 【 いちごを植えてみた ・ビオラ元気!・これは…セルフィーユ?】

私は自然栽培や自然農法まではいきませんが、、、

muuは無理のない範囲で、なるべく自然に任せた育て方をしています☺️

 

今の所

植えたとこの土は結構放置されていてふかふかだったので特に何もしませんでした

 

果樹や苗木は無肥料で藁だけ被せてましたが、冬を越し元気に育っていました。

 

今回は隣のおばちゃんがわざわざ堆肥をくださったので

せっかくなのでいくつかパラパラとあげてみました☺️

ひと苗だけど、、、いちごを植えてみました!!

大きくなってきたものの全体的にひょろひょろしてて
弱ってたので元気なディルを残して間引きしてみました!!

この辺りセルフィーユ種植えたけど、、これは草??

山でよく生えてるセルフィーユみたいなセリ科の植物、、、

あれ人参の葉とも似てるんですけど、セルフィーユと何が違うの?

ヨーロッパで育ったものとの違い??って調べて見たら、

シャク属はセリ科の属のひとつでめちゃくちゃ種類あって、

種類ありすぎてもう調べて疲れた…

セリ科の有毒植物ドクニンジンとも少し似てたりするので、

安易にセルフィーユだと思って採取できないなと思ったとこでした

 

また今度まとめよっと。

 

分かりずらいですが、、奥はギザギザの感じがセルフィーユではなく違うセリ科ぽい、、、



可愛いスミレが石垣や庭のあちらこちらで咲いていました



お花が安くなっていたので買ってみました ペラルゴニウムという花です。

 

 

かわいい猫ちゃんが遊びに来ていたようです(ミ・・ミ)この辺をウロウロしていてたまに見かけますが、、初めて顔をしっかり見ました!!

ちなみにこいつがカツを盗んだやつです‼️家に寝泊まりしてるのも多分この子ですね💖笑

 

muu552.hatenablog.com

 

え?どこ?って感じですが一応タイムも健在していました!ほんの少し灰と化成肥料あげたかな



ビオラは草に負けずたくましく寒さを乗り越えて咲いていました
来月あたりは暖かくなり枯れているかな
肥料はやらずに灰を少しパラパラあげていました。自然なビオラって感じです🤭