muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

びっくりグミ 初めての実がなってる!約180cmくらい

  •  

 育てて3年くらいたったでしょうか🤔🌀

いつも見ているので、昔どんな大きさだったか忘れました

 

きっと初めは葉はあまりなく、枝のみで1mくらいだったんじゃないかと思います。

 

何度も強風で倒れては直し花も沢山落ちたビックリグミ
場所を確実に倒れないように壁際にして周りに植木鉢を置いてます
高さは自分の身長より少しあって、180くらい😯
  • シベジリン?などなにも受粉助けはしていません

3個くらいしか取れないだろーと思ったら意外と実がなっていました!