muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

屋上ベランダで 〜 🌷.*固形肥料や有機肥料をまとめてあげたよ🌷.* 3

ビオラもびっくりするくらい花がモサモサ


 

 muu552.hatenablog.com

⬆初めはこんなに小さかったです。簡単な私がした育て方も載せています。



フランス小菊 のマトリカリアがしばらく元気ありません、、、

ラベンダーは元気です

 

お気に入りのこの子も元気です、(ビオラ リトルコニー)

つるバラは場所が良かったのか、とても大きく育っています。

ビルベリーも元気に育っています ブルーベリー類は油カスをあげてみました。

ハーブ花壇もいつの間にか新芽が出てきています これは去年の4月に植えたもの

去年の4月ハーブ花壇の様子はこのblogに乗せています。⬇

muu552.hatenablog.com

枯れかけていましたが、新たな新芽からいつの間にかもっさりになっていて満足です。

 

 

 

 

モサモサ

ビオラは終わった葉をむしったり、たまに薄めたハイポネックス液肥をあげるくらいで、とても元気に育ってくれています。

バラの根元 スミレ系の何か忘れましたが…パンダスミレだったかな…🤔モサモサになっています

赤く染っているクランベリー( ツルコケモモ)

真珠コケモモの見た目の可愛さに惹かれて買ってしまったことがあるのですがとても育てるのが難しく、

上手く育たず、、、。

ツルコケモモも上手く育てられるか不安でしたが、実が豊作なっていてつい買ってしまった…

育て方や、生息地など調べに調べ、、

湿地に生えてるということで、常に湿っている状態ですが結構元気に育ってくれています。

寒いので葉が赤くなっています。

 

去年出来た実は何度か味見しましたが苦い!まだ食べれないのかな?

と勘違いしてしまい、、、

調理しないといけないことを知らなかったので

 

今年は上手くジャムにまでできるといいなぁ、、、