muu552のブログ

自然が大好きな20代muuのなんでも自分たちでする。二拠点生活、古民家に再び命を吹き込む 日々の生活日記

チマサンチュ ミニトマト じゃがいも 『4月』 更新

4月3日🥬🥬🥬チマサンチュ

種を植えてから1ヶ月くらいたち、

チマサンチュがだいぶ大きくなりました。

どう見てもレタスだとわかるサイズになりました

4月13日 

肥料不足な感じがしたので発酵油粕を何日か前にパラパラとやったおかげか、また少し大きくなった気がします。

4月27日

だいぶ大きくなりました。間引いたやつも近くに植えたら大きくなってました。

間引いた葉っぱはサラダにしました✨普通によく食べるサラダで感動😭

チマサンチュとお豆腐

🥕🥕🥕

人参は芽が出ていたような気がしましたが、水やりをできない日がありいつの間にか消えてしまいました。4月27日 何日か前芽?を確認しましたが、1本だけ生えていたので様子見。

 

じゃがいも🥔🥔🥔

じゃがいもは2回くらい袋で育てたことあるのですが、葉は大きく育ったものの、肥料不足か、枯れてから抜くとじゃがいもが小さいの2つくらいしか取れることがありませんでした。

なので今回は切ったじゃがいも一つだけ植えてみました。(前回は2個くらい植えていた)

4月3日じゃがいも 何日か前に分けておいた残りの増し土しました。元気です

4月27日

だいぶ大きくなりました。増し土したい気がしますが、、、
土の表面が芋で膨らんだり芋は見えないので増し土しません
土づくりをする時に化成肥料を混ぜたのみですが、それ以降は肥料を与えなくても今のところ立派に育っています。

 

ミニトマト🍅🍅🍅

4月3日ミニトマト、全く変化なしです。土が乾燥しやすいので少し日陰に移動しました。

4月27日 若干大きくなりました。果たして大きくなるのでしょうか。。。

 

豆苗『スナップエンドウ』🫘

4月3日

豆苗は元気がなさそうなので粒状油粕を小さじ2分の1足してみました。➕固形肥料4粒

野菜を植えたスタート⬇

muu552.hatenablog.com